ロキソニン60mgの頭痛や生理痛などへの効能と副作用!何錠?

痛み止めと言えばロキソニンというほど、ロキソニンは認知度の高い薬ですが、使い方を誤ると危険です。

なので、ロキソニン60mgの頭痛や生理痛、解熱、歯痛などへの効能と効果が現れる時間、副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、ロキソニン60mgは子供や授乳中でも使えるのか、一回何錠か、2錠以上を使っても良いのかなど用法や、市販のロキソニンや、ジェネリックの購入方法も気になりますよね。

そこで今回は、ロキソニン60mgの頭痛や生理痛などへの効能と副作用、また、何錠飲むのかといったことなどについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ロキソニン60mgの効能や副作用は?

ロキソニン60mgは、ロキソニンの成分であるロキプロフェンナトリウムを主成分とする、熱や痛みを和らげるプロピオン系の消炎鎮痛剤で、熱や痛みの原因そのものを治療する効果はありませんが、炎症を鎮静化し熱や腫れ、痛みの症状を緩和する効果があります。

それから、作用機序としては、炎症や発熱を起こすプロスタグランジンという物質が体内で生合成されるのを抑制することで症状を抑えるので、次のような日常的に起こる様々な痛みや炎症を抑制する目的で使用されています。

・ 生理痛

・ 解熱

・ 歯痛

・ 頭痛

この他にも、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、顎肩腕症候群、歯痛といった症状の消炎・鎮痛や、手術後、外傷後並びに抜糸後の鎮痛・消炎、急性上気道炎の解熱・鎮痛が適応症となっているそうです。

それから、ロキソニン60mgは血中最高濃度が服用後0.79時間となっているので、比較的早く効果が現れ、血中の濃度が半減するのは服用後1.31時間となっていることから、30~40分ほどで効果が実感でき、5時間ほどすると効果が抜けていくことが分かりますね。

そのため、朝昼晩と1日3回の服用をすることで体内には蓄積されず効果を維持することができる薬と言えます。

副作用は?

ロキソニン60mgの最も多い副作用は、胃腸症状(胃部不快感、腹痛、悪心・嘔吐、食欲不振など)で、重症化することはごく稀ですが、高齢者や長期間利用する方は注意する必要があります。

その他にも、むくみや発疹、蕁麻疹、眠気などが挙げられ、ごく稀な例としてアナフィラキシーショックを引きおこすこともあります。

さらに、長期間服用することで腎臓や肝臓の働きが低下することもあるので、リウマチなどで服用する場合は、医師に従って用法・用量を守って服用するようにしてください。

スポンサーリンク

ロキソニン60mgの用法上の注意点は?

ロキソニン60mgの用法・用量は、年齢や症状によって異なり、成人が急性上気道炎(急性気管支炎を伴う、いわゆる風邪などの症状を含む)などで服用する場合は、1回60mgを頓用します。

ただし、ロキソニンを症状に合わせて服用する頓服利用であれば、原則として1日2回まで、1日最大180mg以内を限度と決まっているので、それ以上を服用すると副作用のリスクが高まるだけなので控えるようにしてください。

それから、飲む場合はなるべく食後に多めの水で飲むようにし、胃への負担を軽減するためにも、空腹時の投与は避けてできるだけ食後に合わせて飲むようにしましょう。

・ 妊娠中や子供の利用は?

ロキソニン60mgは年齢制限があるだけでなく、妊娠末期の方は禁忌とされており、妊婦の方、または妊娠している可能性のある方、授乳中の方はできるだけ控えることとされています。

それから、15歳未満の子供や低出生体重児に対するロキソニンの安全性はまだ確立していないので、禁忌とされています。

そのため、これらに該当する方には、アセトアミノフェンを主成分としたカロナールなどの他の解熱鎮痛剤が適切とされているので、自己判断でロキソニンを服用しないようにしてください。

ロキソニン60mgを購入するには?ジェネリックについても

ロキソニン60mgは、頓服利用であれば幅広い目的で利用でき、何かと痛みが気になる方にとっては常備しておきたい薬の一つなのではないでしょうか。

そしてロキソニン60mgは医師処方薬なので、国内の薬局ではスイッチOTCの「ロキソニンS」しか販売されておらず、同じ効果を期待することはできますが、半分に割りやすいように縦に腺は入っていないので年齢に応じて調整することができません。

ちなみに、ロキソニンSを大手インターネット通販で購入しようとすると、12錠入って2箱で1,250円のようですね。

そこで、医師処方薬のロキソニン60mgを購入したい方にオススメなのが、インターネットの個人輸入代行サイト「オオサカ堂」で購入する方法です。

オオサカ堂では、日本版のロキソニン60mgが100錠も入って1箱あたり5,702円だそうです。

ですが、オオサカ堂にはロキソニン60mgの海外版のジェネリックも販売されており、20錠入って1箱あたり1,708円で、2箱だと2,742円、5箱だと5,240円といったようにまとめ買いでお買い得になるので、日本版よりリーズナブルですよね。

ただ、初めてインターネットの個人輸入代行サイトを使う場合は、本当に安全なのか心配になってしまう方も多いのではないでしょうか?

でも、オオサカ堂であれば最大手という安心感と、創業19年の実績があるので安心して使ってもらうことができますし、口コミをチェックすると高い評価の方がとっても多いのが分かりますよ。

というわけで、ロキソニン60mの医師処方薬を購入したいのであれば、日本版か、よりリーズナブルな海外版のジェネリックがオススメなので、気になる方はぜひこの機会にオオサカ堂のサイトで口コミを見てみて下さいね!

日本版ロキソニン60mgをオオサカ堂で見てみるならコチラ!

海外版ロキソニン60mgをオオサカ堂で見てみるならコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ