イミダペプチドの効果と副作用!効果なしの口コミや確証の有無も

イミダペプチドという成分には、強力な抗疲労効果があるということで、最近何かと注目を浴びていますよね。

なので、イミダペプチドとは何か、カルノシンとの関係、うつや自律神経失調症、アスリートなどへの効果、鶏胸肉などイミダペプチドを含む食品や副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、イミダペプチドのDHCのサプリやドリンクなど、コンビニやドラッグストア、楽天やAmazonで買えるものや確証マークの有無、サプリを使った方の口コミで効果なしの場合も気になりますよね。

そこで今回は、イミダペプチドの効果と副作用、また、効果なしの口コミや確証の有無などについても詳しくお伝えしていきます。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ!? ↓ ↓

イミダペプチドの効果や副作用は?

イミダペプチドは、正式にはイミダゾールペプチドといって、アミノ酸がふたつ結合したものの総称で、アミノ酸の結合の仕方によってアンセリン、カルノシン、バレニンなどの種類に分かれるとされています。

そして、イミダペプチドは大阪市や大阪市立大学、食品メーカーを始めとする18の大学や企業が産学連携のプロジェクトで行った臨床試験で、高い抗疲労効果があることが報告されています。

それから、イミダペプチドは、例えば渡り鳥や回遊魚など、長時間連続して動き続ける生物の特に酷使する部位などに多く含まれているそうです。

イミダペプチドの疲労に作用するメカニズムは?

わたしたち人間は、生きている中で常に酸素を消費しており、この酸素の一部が消費される過程で活性酸素というものに変換されるのですが、通常はすみやかに体内で処理されます。

ですが、過剰な運動や長時間の運動を行うと大量に活性酸素が発生し、処理しきれずに残ってしまうので、細胞へのダメージとなりそれによって疲労が生じます。

そして、その情報が脳の疲労中枢に伝達されると「疲労感」として自覚症状も現れるのですが、イミダペプチドはこの活性酸素を抑制し細胞へのダメージを予防することで、疲労の発生を防止し回復する効果もあるので、アスリートなど通常より運動量が高い方に好んで活用されている成分の一つです。

うつや自律神経失調症への効果は?

私たちの心の状態は自律神経がバランスをとることによって維持されているのですが、過度の精神的ストレスがかかると、自律神経はそのストレスを取り去ろうと酸素を脳に送るように指令を出すので、その結果として大量の活性酸素が発生するのです。

そして、大量の活性酸素が除去されないまま体内に蓄積すると、様々な老化現象が引きおこされ、慢性的な疲れやうつ症状、自律神経失調症の引き金にもなることで知られています。

その点、イミダペプチドを摂取すると、疲労回復効果はもちろんのこと、原因である活性酸素を除去する働きもあるので、肉体的な疲労感だけでなく精神的な疲れを癒し、うつ症状や自律神経失調症への予防にもなるそうです。

イミダペプチドを含む食品は?

イミダペプチドはもともと人間の骨格筋や脳にも豊富に存在しているのですが、年齢を重ねるにつれて減少してしまい、30歳以降には体内濃度が1/3にもなってしまうので、食品やサプリなどを通じて外部から摂る必要があるのです。

そして、イミダペプチドによる疲労回復効果を十分に得るためには、1日200mg、2週間以上摂取する必要があるのですが、イミダペプチドが多く含まれているとされる鶏胸肉にはおよそ100gに200mg含まれているので、これを毎日食べ続ける必要があります。

そのほか、豚ロースや豚もも、カツオなどにも豊富に含まれるとのことです。

サプリメントで摂るのもオススメ!

イミダペプチドを十分に摂りたいからといって、毎日鶏胸肉を摂りつづけるのは限界がありますよね。

そこでオススメなのが、高濃度のイミダペプチドを配合したイミダペプチドドリンクやサプリメントを活用するなのですが、さらにビタミンCなど他の抗酸化力の高い成分と併用すると、相乗効果が期待できより高い効果が得られるそうです。

副作用はないの?

イミダペプチドは日頃の疲れや精神的なストレスにも効果的とのことなので、効果が高い分副作用もないのか心配になってしまいますが、食品由来の成分で、医薬品ではないので、基本的に健康を損なうような副作用は現れないそうです。

そして、イミダペプチドの過剰摂取による副作用も特に目立ったものは報告されていないので問題ないと思いますが、高濃度のサプリメントを決められた摂取量より多く摂ったりすると、効果が高くなることはないばかりか体調が悪くなることもあるでしょう。

そのため、サプリなどで摂る場合はあくまで決められた摂取量内にとどめるようにしましょう。

イミダペプチドの口コミで効果なし場合もある?

心と体の疲れをとってくれるイミダペプチドは、DHCからもサプリとして販売されていますし、日本予防医薬からはイミダペプチドのドリンクや、粉状の商品なども販売されています。

そして、コンビニやドラッグストアはもちろん、楽天やAmazonなどの大手インターネット通販でも次のようにイミダペプチドのサプリやドリンクが販売されていますね。

・ 楽天

・ Amazon

また、こうしたサプリを使った方の口コミでは、疲れが取れて仕事の生産性がUPした、運動をしても疲れにくくなったなどの嬉しい声が多い一方で「長期間飲み続けているけれど効果が現れない」と言っている方もいるようなのです。

この理由としては、イミダペプチドのサプリを選ぶ段階で、

・ イミダペプチドの含有量が十分でない

もしくは、

・ 正規品でないイミダペプチドのサプリを使っている

ことが考えられるようです。

そして、これを聞いて「イミダペプチド含有エキスが200mg以上のものを使っているのに!」「有名企業のものを買っているのに!」と思う方は、メーカーのトリックにはまっているかもしれません。

なぜなら、同じように「イミダペプチド含有エキス200mg以上」とうたっていても、有効なイミダペプチドが200mg以上含まれているかどうかを確認するには、含有量をクリアしていることの証である「確証マーク」をチェックしなければなりません。

・ イミダペプチドの確証マーク

ちなみに、確証マークは販売メーカーの判断で勝手に印刷することはできないので、これを判断基準にして選べば、確実に効果が期待できるそうですよ。

そのため、Amazonや楽天の大手で販売しているからといって油断せずに、確証マークがあるかどうか確認してから購入しましょうね。

イミダペプチド商品を買う時に日本予防医薬の公式サイトがオススメな理由!

確証マーク付きのイミダペプチド商品を購入するなら、正規取引販売を行っている日本予防医薬の公式サイトで購入することをオススメします。

というのも、次の通りAmazonでは2,783円、楽天では2,680円で販売されていますよね。

でも、公式サイトなら同じ10本でも初回限定お試しセットがなんと980円で購入できるそうなのです。

なので、初めて購入するのであれば、日本予防医薬の公式サイトで購入することが最もお買い得ですよね。

季節の変わり目は疲労がたまりやすく、不調も現れやすいので、気になっている方はこの機会に試してみてくださいね!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ!? ↓ ↓

このページの先頭へ