花粉症にタリオンが効かない時の理由と対処法!副作用や強さも

花粉症に効果があると言われている薬にタリオンというものがありますが、効かない時があり、どうしたらいいのか迷ってしまうことがあるでしょう。

しかし、この花粉症におけるタリオンにはわからないところも多く、

・花粉症にタリオンが効かないことはよくあるの?

・副作用として眠気といったものはあるの?

・アレグラのように市販されているものなの?

・強さはどの程度のもので、効果はどの程度のものなの?

・授乳中は飲んでいいのか?

・飲み方に決まりはあるの?

といった疑問点があるのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉症にタリオンが効かない時の理由と対処法や上記の悩みなども説明し、副作用や強さもご説明します。

スポンサーリンク

花粉症にタリオンが効かない時の理由と対処法について

花粉症の薬として抗アレルギー薬のタリオンが用いられることがありますが、この薬は田辺製薬から2000年10月に発売されている薬で、ヒスタミン受容体を制御してアレルギー症状を抑える力があるのです。

しかし、この薬が効かない場合は更に効き目の強い市販薬を使うことになりますが、このタリオンは第2世代の抗ヒスタミン薬に属するので、これよりも強力な第1世代の抗ヒスタミン薬に該当する市販薬を使うか、病院で薬を処方してもらうかのどちらかになるでしょう。

ただし、強力な薬に頼る前に飲み忘れといったことが無いかをしっかり確認し、1日2回使用するのに飲み忘れて1日1回しか使用しなかった場合は正しい使い方をして、まずは様子を見てください。

また、即効性を求めて効かないと感じている方もいるかもしれませんが、この薬は即効性はそこまで無いので、1時間程度は待つようにしましょう。

つまり、まずは使い方が正しいのかを必ず確認し、飲んだ後は様子をみてそれでも効果が出なかった場合は、薬の成分自体が体に合っていない可能性があるのでそれより強い薬を使うか、病院で別の薬を処方してもらうようにしてください。

タリオンは市販されているの?

タリオンは2017年2月現在は販売が開始されていないので、薬局やドラッグストアでアレグラのように購入することができないのです。

しかし、アレグラはタリオンと同じく第二世代の抗ヒスタミン薬というグループにいて、似ている薬とも言われていますし、同じような効果が期待されている薬なので、タリオンが効かなかった場合はアレグラに頼るというのも良いかもしれません。

というのも、人によって薬には相性があるので簡単に効果を強めるよりは、同じぐらいの強さの別のものを試したほうがより安全と言えるからです。

ただし、タリオンのほうがアレグラより効果が強いと言われていて、副作用である眠気が出やすいと多くの方が感じているので、タリオンが効かなかった場合は、最初に医師に相談してどのような薬にしたらいいのかを教えてもらったほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

 副作用や薬の飲み方について

タリオンはアレグラよりも眠気が出やすいと言われていますが、花粉症の薬の中では眠気が出にくい第2世代の抗ヒスタミン薬となっています。

しかし、全く眠気が出ないというものではないので、自動車や自転車の運転を行う必要がある人はできる限りそれらの運転を避けたほうがいいでしょう。

また、それ以外の副作用として下記のようなものがあります。

・倦怠感

・頭痛

・めまい

・白血球増加

・発疹

・悪心

・胃の不快感

・悪心

・嘔吐

・便秘

・腹痛

そして、飲み方についてですが、タリオンはお酒やアルコールといったものとの併用についての注意喚起が無いので問題ないとは言われていますが、一般的に薬とお酒を一緒に飲むことは良いことではないので、お酒を飲んでいるときに服用するのは止めましょう。

また、他の薬との飲み合わせに関しても注意喚起がされていないので、どの薬とも特に問題なく服用することができるのかもしれませんが、一応医師や薬剤師に相談してから服用した方が安全です。

ちなみに、授乳期間中はタリオンの服用は避けたほうがよいと製薬メーカーの説明書に記載れているので、タリオンの服用後は半日くらい経過するまでは授乳しないようにしてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、花粉症にタリオンが効かない時の理由と対処法やさまざまな悩みなども説明し、副作用や強さもご説明しました。

花粉症対策としてタリオンは有効的な薬ですが、相性というものがあるので人によっては効果が出ないことがあり、その時は医師に他の薬を処方してもらうと良いということでしたね。

また、タリオンはアレグラのように市販はされていないので、簡単に購入できるものではないということでした。

そして、副作用は出にくい薬ではありますが眠気といったものが出る可能性はあるので、車の運転などは避けたほうが良いということでしたね。

最後に、花粉症の症状を抑えるためにいろんな薬に頼るといった方法はありますが、本格的に治したいと考えている方は体質改善を実行する必要があり、食事での改善の仕方といった方法も行ってみましょう。
↓ ↓ ↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ