ネトルハーブティーの効果や効能と副作用!妊娠中や授乳中は?

花粉症のつらい症状を改善するには、薬やアロマなども有効ですが、ネトルというハーブを使ったハーブティーも効果的だそうです。

なので、ネトルハーブティーの花粉症やアレルギー・アトピーへの効果や効能と副作用、ネトルのチンキ、サプリなどについて知りたいのではないでしょうか。

それから、ネトルは妊娠中の妊婦や授乳中の方でも使えるのかも気になりますよね。

そこで今回は、ネトルハーブティーの効果や効能と副作用、また、妊娠中や授乳中の方でも大丈夫なのかといったことなどついても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ネトルハーブティーの効果や効能は?サプリやチンキも

ネトルはヨーロッパ原産のハーブで、イラクサ科イラクサ属の植物の総称で、日本に自生しているイラクサなどとは異なるそうです。

そして、様々な栄養素が豊富に含まれているので、ヨーロッパでは古くから妊娠中の妊婦や授乳中の女性にも愛用されてきたそうです。

それから、ネトルの利用法としては、ハーブティーが最もメジャーで、その他にもハーブチンキやサプリとしても販売されていますね。

ネトルティーの栄養や成分、期待できる効果は?

・ 貧血・血行不良に

ネトルティーにはビタミンB、C、Dやβカロチン、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類やポリフェノール類が豊富に含まれているそうです。

そして、クロロフィルやフラボノイドも含まれているので、どろどろした血液を浄化し、サラサラした状態に改善する働きも期待できるそうです。

それから、血液浄化だけでなく、血流促進効果もあるので、血行不良で起こることの多い肩こりや頭痛、関節炎やリウマチ、痛風などの症状の改善にも効果的だそうです。

・ 貧血予防

鉄分が豊富に含まれているので、貧血を起こしがちな方の症状改善はもちろん、血液の合成をサポートする作用があるので、貧血の予防にも効果的だそうです。

・ アレルギーの抑制

ネトルティーに含まれているフラボノイドの一種「ケルセチン」にはかゆみの原因であるヒスタミンの分泌を抑制し、花粉症などの目のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりなどの症状を軽減させる効果があるそうです。

そして、抗炎症作用もあるので、アトピーなどあらゆるアレルギー症状の抑制に効果的なのですね。

それから、ネトルティーのアレルギーの抑制効果を期待するには、症状が出てからではなく、発症することが予測されるタイミングの少し前に飲むと良く、花粉症の場合は花粉が飛散し始める2~3ヶ月前がベストだそうです。

・ 精神安定・不眠に

ネトルティーにはマグネシウムとカルシウムも豊富に含まれているので、ストレス回避効果があり、イライラや抑鬱といった症状を改善させ、こういった症状が原因で起こる不眠症も治すことができるそうです。

・ むくみ緩和・ダイエット

ネトルティーにはカリウムが豊富に含まれているので、老廃物を排出し、むくみを解消し、デトックスに有効だとされています。

それに、カルシウムには脂肪の吸収を抑制する効果に加えて、前述の通り精神安定効果もあるため、これによって起こる暴飲暴食なども防げるので、総合的に見てダイエット効果が期待できるそうです。

・ 肌や髪の毛の維持、再生に

ネトルティーは健康的な髪や爪、皮膚の生成に関わるケイ素を含んでいるので、健康的な肌や髪の毛の維持や再生にも効果的だそうです。

以上はネトルをお茶やサプリとして飲用することで期待できる効果ですが、ネトルのハーブチンキの場合は関節炎の痛みや神経痛、ねんざなどの痛みの改善に効果的なので、入浴剤として使ったり、患部に塗布して使うと良いそうです。

ネトルハーブティーの副作用は?妊娠中や授乳中でも平気?

ネトルティーはノンカフェインで造血作用も高いため、妊娠中や授乳中でも安全性が高くオススメで、副作用の恐れはないそうです。

ただし、ネトルのハーブチンキなど直接塗布する場合、敏感肌の方などは肌荒れを起こす可能性もあるので、心配な方はパッチテストを行ってから使うようにしましょう。

スポンサーリンク

 ネトルハーブティーのおすすめは?

ネトルハーブティーは様々な効能があり、妊娠中や授乳中でも安心して使えるとのことなので、早速気になって買ってみようと思っているのではないでしょうか。

そこで、インターネットの大手通販サイトで販売されているネトルハーブティーのおすすめを紹介しますね。

・ 生活の木 有機ハーブ ネトル茶100g

・ ネトルティー ティーバッグ

・ ブルガリア産ハーブティネトル 1.5g×20袋

いかがでしょうか?

大手通販サイトで販売されているネトルハーブティーにはティーバッグタイプのものから茶葉だけのものもありましたね。

そして、ネトルハーブティーは少し草っぽく、味に癖があるそうなので、他のハーブとブレンドして飲みやすくしたい方には茶葉だけのタイプがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ネトルはヨーロッパ原産のハーブで、ネトルハーブティーやサプリなど飲用で摂取すると、抗アレルギー作用や造血作用、むくみ改善、ダイエット効果、健康な髪や肌の維持など様々な効果が期待でき、妊娠中や授乳中でも安心して飲めて、副作用の心配もないとのことでした。

そして、大手通販サイトで販売されているネトルハーブティーのオススメも紹介し、茶葉だけのものやティーバッグタイプもあったのですが、ネトルハーブティーのは少し草っぽいので茶葉タイプを買って他のハーブとブレンドしても良いとのことでした。

このように、ネトルハーブティーは飲むだけで花粉症の改善だけでなく、むくみ改善なども期待できるとのことなので、早速試してみてほしいですが、花粉症の症状で悩む方は次の記事で根本的な解決方法もチェックしてみてくださいね!
↓↓↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ