花粉症を和らげる即効性のある食べ物や市販薬!ツボについても!

花粉症は多くの方を悩ませる厄介なものとなっていますが、人によってはできる限り即効性がある方法を試す必要がある場面に出くわすことがあります。

そのため、症状をできるだけ早く和らげるためにツボや市販薬を試したり、様々な食べ物をチャレンジしている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉症を和らげる即効性のある食べ物や市販薬、そしてツボについてもどのようなものがあるのかをご紹介します。

スポンサーリンク

花粉症を和らげる即効性のある方法について

花粉症の症状を今すぐにどうにかしたいという方はどのような症状が出ているかで対応が変わります。

(参考URL:https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/140228/)

というのも、鼻水がひどい場合は小鼻の横にある迎香というツボやその少し上にあるツボを押すことでも効果があり、息を止めて鼻をつまみながら首を上下することでも対応することができますし、水を少量口に含んでしばらくしてから飲み込むだけで一時しのぎをすることはできます。

(参考URL:https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/140228/)

また、目のかゆみをどうにかしたいという方は、目がしらと鼻の付け根の間のくぼんだ部分である清明というツボや、こめかみのへこんだ部分にある太陽というツボを押すことも有効であり、冷やしたタオルを目に当てて神経を麻痺させることも有効となります。

つまり、即効性を求めている方はツボ押しや水を使った方法があるにはあるのですが、ずっと効果があるわけではないので、他の方法も取り入れる必要があります。

それは、市販薬に頼るという方法で特に即効性があるものは「レスタミン」や「アレジオン10」といったものが口コミや評判の良いものとなっているので、即効性もありますしある程度の持続性もあるので花粉症の症状がひどいと感じた方は無理せず市販薬に頼るか、病院に行って薬を処方してもらい、そちらを使うようにしましょう。

【Amazon.co.jp アソシエイト】



スポンサーリンク

食べ物は花粉症に対して即効性があるの?

食べ物の中にも花粉症に効果があるものがありますが、基本的に即効性はないものばかりで、効果があるというものは持続して摂取することである程度の効果を発揮するものが多く、食べてすぐに花粉症が治るものではないと言われています。

しかし、そんな中でも即効性が比較的あると言われているのが、体質改善がすぐにできると言われているビワやビワの種で、ビワの種を食べることで1~3時間後には症状が改善する可能性があるそうですよ。

ちなみに、ヨーグルトやレンコンや蜂蜜といったものも花粉症に対して効果的と言われていますが、即効性に関しては触れられていないのですぐに効果が出るものではないと考えることができますね。

また、アルコールやカフェインは腸内環境を悪化させる可能性があるので、これらを摂取することは花粉症の人は避けたほうがいいですし、ヒスタミンが大量に含まれている生のトマトや、トランス脂肪酸が大量に含まれているファーストフードやインスタント食品も避けたほうがいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、花粉症を和らげる即効性のある食べ物や市販薬、そしてツボについてもどのようなものがあるのかをご紹介しました。

花粉症の症状を即効性がある方法で抑えるには、冷やしたりツボを押すことが有効ではありますが、長く抑えたいのなら市販薬などの薬に頼るのが良いということでしたね、

また、花粉症を抑える方法として食事によるコントロールというものがありますが、即効性がないものが多く、食べ続けることで効果が発揮されるものが多いので、体質を変える力があるビワ以外は即効性には期待しないほうが良いということでした。

最後に、花粉症の症状に苦しむ方は、即効性を求めるものですが、即効性があって症状をずっと抑える方法はなかなかないので、花粉症の症状を抑えるべく体質を変える努力をするようにしてください。
↓ ↓ ↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ