花粉症へのセレスタミンの効果と副作用!効かない時の対処法も!

花粉症に効果があると言われている薬の筆頭がセレスタミンという古くからあるお薬です。

しかし、このセレスタミンにはわからないところも多く、

・花粉症にセレスタミンは本当に効果があるの?

・セレスタミンが効かないとか眠気といった副作用がきついという噂があるけど本当なの?

・アレロックやザイザル、そしてアレグラといった薬と一緒に飲んでいいの?

・飲み方に決まりはあるの?

・頓服のような飲み方が正解なの?

といった疑問点があるのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉症へのセレスタミンと効果と副作用や上記の悩みなども説明し、効かない時の対処法もご説明します。

スポンサーリンク

花粉症へのセレスタミンの効果と副作用について

セレスタミンは1965年3月から販売開始されている非常に歴史のある薬で抗ヒスタミン剤も配合されているためアレルギー症状の緩和剤として使われていて、現在でも花粉症の薬として用いられることが多いようです。

そして、このセレスタミンはアレルギー症状の緩和以外にも湿疹や蕁麻疹といったものの対策に効果があり、副腎皮質ホルモンが配合されているので炎症を抑える効果も期待できるようですね。

ただ、このセレスタミンの副作用は色々と種類があり、

・眠気

・だるさ

・目のかすみ

・口の渇き

・感染症

・高血圧

・高血糖

・胃潰瘍

などの症状を引き起こす可能性があり、長期連続服用を行うことでうつ病や緑内障や骨粗しょう症といった病気すら引き起こすことがあると言われているのです。

そのため、セレスタミンは長期使用はしないで短期使用で抑えるようにしたほうが良いという声が多く、眠気があまりにもひどい人は避けたほうがいいとすら言われており、副作用を恐れてこの薬をあまり処方したがらない医師もいるそうですよ。

セレスタミンの飲み方について

セレスタミンは市販薬としては販売されていないもので、最大量は一日あたり8錠で就寝前と食後の4回に分けて飲むようになりますが、症状の重さによって処方される量も変わるので、医師の指示に従うようにすれば間違いないでしょう。

また、セレスタミンは副作用で強い眠気が出ることが多いので、飲んだ人は車の運転はNGとなり、アルコールとの併用も避ける必要があります。

それと、アレグラやアレロックやザイザルといったヒスタミンが含まれている薬とは抗ヒスタミンの成分が重複することになるので、基本的に一緒に服用することはNGとなるので注意してください。

(関連記事:アレグラ60の飲み方や花粉症への効能と副作用!ジェネリックも

(関連記事:アレロック錠の飲み方と効果や副作用!大人と小児の量の違いも!

(関連記事:ザイザル錠の飲み方と花粉症への効果や眠いなどの副作用!市販は?

スポンサーリンク

効かない時の対処法はどうしたらいいの?

花粉症対策としてセレスタミンを処方されたのに人によっては全く効果が出ないと言われることがありますが、セレスタミンははっきり言ってものすごい強力な薬で副作用にさえ気を付ければ効果が出るのが普通だとされている薬のようです。

そのため、このセレスタミンが全く効かないということはおそらく日常的にセレスタミンを長期にわたって飲み続けた人だと考えられていて、そのような方は効き目が薄くなってしまうので花粉症対策として使えなくなってしまうようですね。

それ以外にも、花粉症の症状が非常に重くなってしまった人は効果が薄くなってしまうことも判明しているので、できる限り免疫力低下を防ぎつつ本当にひどい時に飲むといった工夫をするようにしてください。

つまり、頓服などに留めて飲むようにすれば耐性が付きにくいので、くれぐれも飲む頻度には注意しましょう。

(関連記事:セレスタミンを処方薬より安く通販で購入する方法!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、花粉症へのセレスタミンの効果と副作用や様々な悩みなども説明し、効かない時の対処法もご説明しました。

花粉症の症状を抑える薬としてセレスタミンは使えるのですが、副作用が強く長期使用は避けたほうが良く、眠気がひどくなるので車の運転はしないほうが良いものということでしたね。

そして、セレスタミンは抗ヒスタミン剤が含まれているので、他のアレグラのような抗ヒスタミン剤が含まれているものと一緒に飲むのはNGということでした。

また、このセレスタミンはかなり強力な薬なので効かないという人は、花粉症がよっぽど悪化しているか、いつも飲んでいたために耐性ができてしまったかのどちらかで、頓服のように症状が重い時だけ飲んだほうが効き目は良いということでしたね、

最後に、花粉症の症状に苦しむ方は、セレスタミンなどの薬に頼ることが多いのですが、根本的に体質を変えることができれば症状を抑えることができるようになるので、体質の変え方を覚えてみるのはどうでしょうか。
↓ ↓ ↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ