花粉症で体がだるい時や眠い時の原因と対処法!微熱や関節痛の時も

花粉症の時はつらい鼻水や連発するくしゃみなどが続くので、とにかく体がだるい、なんだかずっと眠いといった症状で悩む方が多いのではないでしょうか。

なので、花粉症で体がだるい、眠いといった症状になる原因や、熱っぽい、微熱、関節痛などの症状の時についても知りたいですよね。

それから、花粉症でだるい時の対処法や薬のオススメも気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉症で体がだるい時や眠い時の原因と対処法、また、微熱や関節痛などの時についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

花粉症で体がだるいのはなぜ?対処法も

くしゃみや目のかゆみなどに対する抗ヒスタミン薬を飲むと、薬の副作用として眠気が出たり、体がだるくなったりしますよね。

でも、花粉症ではこうした薬を飲んでいなくても、体がだるくて仕方がない時や、眠い時があるのですが、これはなぜなんでしょうか?

花粉症で体がだるい、眠い時の原因!熱などの症状についても

1、 体の免疫機能の働きが過剰になっている

体には元々、細菌などが侵入した時に体外へと追い出す防御反応機能があるのですが、花粉症はその反応が過剰になっている状態で、花粉の時期がピークになると花粉と戦う免疫機能の働きも過剰になります。

そのため、全身の体力が低下し、体がだるい、眠いといった症状も現れます。

2、 鼻づまりで慢性の寝不足になっている

鼻づまりがひどくなると、気づかぬうちに睡眠が浅くなります。

すると、睡眠時間は足りているように思っていても、結局はよく眠れていないので、日中に眠くなるといった症状が現れます。

このように、花粉症の時には二次症状として体の倦怠感や眠気が生じることが多いのです。

さらに、重度の花粉症になると腸内環境にも影響し、お腹がゆるくなったり、下痢などの胃腸障害が現れたり、微熱がだらだらと続いたり、体中の免疫細胞が花粉と戦うことによって関節痛が現れることもあるのです。

花粉症で眠い、だるい時の対処法は?

花粉症の時の倦怠感や眠気といった症状は、元々の鼻水やくしゃみ、目のかゆみといった症状から派生して現れるものですので、それらを解決しないことには解消されることはありません。

そのため、こうした二次症状が現れる前に、まずは病院へ行き、花粉の原因を特定して、必要な薬を飲むようにしましょう。

さらに、花粉が飛び始める時期の前から前もってマスクを装着し、花粉の侵入を食い止め、花粉の飛散が始まったらうがいをして花粉をこまめに洗い流すようにしましょう。

そして、水分補給もこまめに行うことで、喉の保湿を心がけ、鼻うがいもすることをオススメします。

それから、洋服や寝具などもこまめに洗濯し、花粉が飛散する時期はできるだけ室内干しにするなどして、花粉が体内に増加しないよう予防することをオススメします。

スポンサーリンク

花粉症で頭痛が辛い時の対処法も

花粉症では、倦怠感や眠気だけでなく、頭痛が起こることもあり、この原因としては、花粉の量が増加することで、鼻の粘膜が炎症を起こして腫れると、空気を取り込む道が狭くなり、必然的に取り込む酸素量が減るためとされています。

そして、脳に届ける酸素が減ると、だんだんと頭痛が現れ、特に夜眠っている間に鼻づまりが起きて、こうした症状が出ることが多いので、朝起きた時のズキズキとした頭痛が現れたら、花粉のせいかもしれません。

こうした症状を予防・改善するには、眠る前にゆっくりと体を温めることを心がけ、お風呂に浸かったり、生姜湯を飲むなどして、鼻の通りを良くしておきましょう。

そして、気持ちよく整えた寝具でよく眠るようにし、特に花粉が多く飛散する時期は、喉や鼻を保護するためにマスクを着用した状態で眠ることもオススメですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、花粉症で体がだるい時や眠い時の原因と対処法、また、微熱や関節痛の時についても詳しくお伝えしました。

花粉症では、目や鼻の症状だけでなく、全身が花粉と戦うことで免疫機能の働きがピークとなり、体力が低下するので体がだるくなったり、微熱が続いたり、関節痛が現れ、夜は鼻づまりで睡眠不足になり眠いといった症状が現れるのでしたね。

こうした花粉症の二次症状は、花粉症そのものを治さないといけないので、まずは病院で花粉の種類を特定し、薬を早く飲むようにすることや、マスクの着用や水分補給で予防する方法をお伝えしました。

それから、二次症状では頭痛がひどくなる時もあるので、夜眠る前に体を温めて鼻の通りを良くしたり、マスクの着用をすることもオススメしましたね。

このように花粉症では辛い症状が多くあるのですが、体質改善をしない限り毎年繰り返すので、次の記事をチェックして根本的な治療も行いましょう!
↓↓↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方などに!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ