風邪に効く栄養ドリンクのおすすめ!ノンカフェインのものも

風邪を引いた時は、吐き気などもあるので食欲がなくなってしまい、何も口に入れたくなくなりますよね。

でも、栄養をつけないと風邪は治らないので、風邪のひきはじめなどに無理せず飲める、風邪に効く栄養ドリンクのおすすめでコンビニでも買えるものや、ノンカフェインのものについて知りたいのではないでしょうか。

それから、風邪に効く栄養ドリンクで、飲み合わせや併用に関する注意点も気になりますよね。

そこで今回は、風邪に効く栄養ドリンクのおすすめやノンカフェインのものなどについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

風邪に効く栄養ドリンクのおすすめは?ノンカフェインのものなど

風邪の時は意識がもうろうとするので、必死でコンビニに行っても、栄養ドリンクが多すぎてどれを選んだらいいか分からないですよね。

なので、次の通り風邪のひきはじめに効く栄養ドリンクを紹介するので、参考にしてくださいね。

カフェイン入り!風邪の引き始めに効く栄養ドリンク

1、 ユンケル黄帝液

栄養ドリンクのキングといってもいいほど有名なユンケル黄帝液は、配合されている栄養成分も豊富で、疲労回復効果も高いのですが、後述する通り風邪薬との併用に問題があるので、薬を飲まない場合に使うようにしましょう。

2、 スパークユンケル

ユンケル黄帝液は高い効果が期待できるのですが、価格も結構高いので手が出しづらいですよね。

そして、そんなユンケル黄帝液の価格を抑え、飲みやすくしたのが「スパークユンケル」です。

ですが、こちらもカフェインが入っているので風邪薬との併用は禁止で、服用する場合は風邪のひきはじめでまだ薬を必要としていない時にしましょう。

ノンカフェインのおすすめは?

風邪の時には、安静にしてよく眠ることも大切なので、睡眠を邪魔しないように次のようなノンカフェインタイプがオススメです。

1、 ゼナジンジャー

全部で14種類の生薬に加えて生姜も配合しているので、体を内側から温めながら、風邪の引き始めの症状を回復させる効果があります。

2、 エスタック滋養内服液GOLD(エスエス製薬)

ショウキョウエキスをはじめ、滋養強壮に効果的な8種類の生薬に加えて、ビタミンやタウリンなどをバランス良く配合している栄養ドリンクなので、発熱時に消耗しがちなビタミンや栄養も補給することができます。

3、 リコリス「ゼンヤク」ゴールド

甘草エキスに、ビタミンB6やタウリンなどを配合しているので、発熱によって消耗されがちな栄養を補強しながら、肉体疲労を回復させる効果があります。

妊婦さんにはノンアルコールの栄養ドリンクも

妊娠中に風邪を引いた場合は、アルコールを摂るのも避けたいですが、栄養ドリンクにはわずかですがアルコールが含まれているので、次の通りノンカフェインでノンアルコールの栄養ドリンクがおすすめです。

1、 リポビタンフィール(大正製薬)

滋養強壮や疲労回復効果が高いリポビタンシリーズのノンアルコールタイプなので、風邪ウイルスと戦って疲れた体の回復を助けます。

2、 ビオママUP(明治)

ビオママUPはビタミン含有保険薬で、赤ちゃんでも飲めるフルーティな栄養ドリンクで、保存料も無添加なので、妊娠中も安心して飲むことができますよ。

飲み合わせのポイントは?

風邪の最中は風邪薬を飲む方も多いと思いますが、一般の市販薬と飲み合わせの点で注意しなければならないのが「カフェイン」です。

そして、カフェインの入った栄養ドリンクと総合風邪薬や胃腸薬などを飲むと、吐き気やめまいなどの副作用が強く現れる危険性があるので、薬と併用するなら、前述で紹介したようなノンカフェインのものにするよう注意しましょう。

それから、ノンカフェインであっても、炭酸タイプの栄養ドリンクと、アスピリンなどの解熱鎮痛剤を併用すると、アスピリンはアルカリ性溶液に溶けやすくて酸性溶液には溶けにくいという性質があるので、薬の効果が薄れてしまいます。

また、心筋梗塞や脳梗塞を患って、抗止血剤を使用している場合は、アルコールの入った栄養ドリンクを飲むと、出血しやすくなったり血が止まらなくなるなどの恐れがあるので、併用を避けるようにしましょう。

飲むタイミングは?

ノンカフェインのものであれば、比較的いつ飲んでも良いですが、栄養ドリンクには意外と糖質が含まれているので、眠る直前に飲むのは控えた方がいいですね。

そして、カフェインが含まれている栄養ドリンクなら、眠る3時間以上前に飲むよう心がけて、睡眠を妨げないようにしましょう。

スポンサーリンク

栄養ドリンクは風邪を治すわけではない!

栄養ドリンクは、紹介した通り、風邪の症状で消耗しがちな栄養を補ったり、疲労を回復させるよう促したりといった風邪の症状改善へのサポートドリンクです。

そして、風邪は原因ウイルスを体外へ排出しなければ治らないので、栄養ドリンクだけ飲めば治ると思い込まずに、体を暖かくして安静にし、良質な睡眠をたっぷり摂るようにしましょう。

それから、具合が悪くても栄養バランスのとれた食事をとり、水分をたっぷりとって脱水症状を予防しながら、体が自然とウイルスを排出するまで待つようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、風邪に効く栄養ドリンクのおすすめやノンカフェインのものなどについて詳しくお伝えしました。

風邪に効く栄養ドリンクのおすすめで、コンビニで買えるものとして、カフェイン入りにはユンケルシリーズ、ノンカフェインで飲むタイミングや薬との併用の心配が少ないゼナジンジャーなど、妊婦さんも飲めるノンアルコールタイプでビオママUPなどをオススメしました。

そして、カフェイン入りは風邪薬を併用すると副作用が現れやすくなりますし、止血剤と併用すると血が止まらなくなる可能性があり、炭酸タイプはアスピリンの効き目を弱くするなどの注意点があったので、併用は避けるようにしましょう。

それから、栄養ドリンクはあくまで風邪の症状を回復するサポートドリンクにすぎないので、水分や栄養、睡眠もたっぷりとって、体を安静にして、体からウイルスがしっかり排出されるように心がけてくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ