風邪で喉が乾く時の水分の摂り方!ポカリとアクエリアスの違いも

%e7%94%bb%e5%83%8f1風邪の症状に悩まされている方はポカリ(スポーツ健康飲料)といった飲み物が良いと言われています。

しかし、これらの飲み物が良いと言われてもわかりにくいことが多く

・効果があるのはポカリだけなのか、そもそも治るものなの?

・アクエリアスやイオンウォーターは駄目なのか、なぜ良くないの?

・薄める温めるとか、量の指定はあるの?

・汗で水分が出すぎて口が乾くとか喉が乾くなら飲むべき?

・薬をポカリで飲むのは問題ない?

・飲み過ぎて虫歯にならないの?

・ポカリスエットと点滴の関係は?

といった疑問点があるのではないでしょうか。

そこで今回は、風邪で喉が乾く時の水分の摂り方や上記の悩みなども説明し、ポカリとアクエリアスの違いもご説明します。

スポンサーリンク

 風邪で喉が乾くときの水分の摂り方は?

%e7%94%bb%e5%83%8f2

風邪をひいた時にお医者さんから高確率で指摘されることが「飲み物を取ってください」といったもので、とにかく水分補給が大切ということを教えられてきたと思います。

というのも、風邪をひいて発熱すると大量に汗が出るようになって水分が失われていくので、脱水症状にならないように水分補給が必要になるということですね。

ただし、飲み方に工夫が必要で一回で大量に飲まないことや冷たすぎるものを飲まないこと、そして水よりも経口補水液やスポーツドリンクを飲むようにすることが必要になります。

もし、まともに食事もできずに水分補給すらできない場合は、点滴によって水分補給をする必要もあるでしょう。

それでは、一つずつ解説していくと、風邪をひいて体調が悪い状態で一気に水分を補給しようとすると体が受け付けられずに、吐く可能性があるのでNGとなってしまいます。

次に、冷たすぎる食べ物や飲み物は風邪をひいている時に摂取すると一気に体力が失われていくので、最悪の場合自律神経のバランスが崩れてアレルギーや体調不良になってしまう可能性があるのでこちらもNGとなります。

というのも、基本的に風邪をひいている時は体を温かくして保護する必要があるので、そのような状況下で冷たいものを飲むのは危険なのです。

そして、経口補水液やスポーツドリンクを飲むとどのような作用があるかというと、大量の汗や下痢により体からミネラルが大量に排出されてしまうので、必然的にミネラル不足となりそれらの不足を防止することができるということになります。

そのため、この時にお勧めされる飲み物として塩分を多く含でいる、OS-1や身体に水分を吸収させやすいポカリといったものになるのです。

【Amazon.co.jp アソシエイト】

ポカリは良くてアクエリアスは駄目なのか?

実はポカリは大塚製薬が「飲む点滴」をコンセプトに開発しているため、スポーツドリンクではあるのですが医薬品に近い飲み物で、しかも飲みやすいといった要素もあり風邪をひいた時に特にお勧めとされる飲み物になっています。

また、アクエリアスを推している方もいますが、アクエリアスよりもナトリウム量はポカリのほうが多いのでミネラルを補給するという観点では、やっぱりポカリのほうがお勧めなのでしょう。

さらに、ポカリには青いタイプ以外に糖分少なめの水色のイオンウォーターが出ているのですが、風邪をひいている時は食欲がなくカロリーも摂取できないので、そのような状況では青いタイプのポカリを飲むようにするといいと思われます。

逆に、ある程度は食事ができておりカロリーが摂取できている場合は、低カロリーのイオンウォーターを飲むようにするといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

風邪をひいている時のポカリの摂取量は?

%e7%94%bb%e5%83%8f3

風邪の症状に対してポカリは効果的だと分かりましたが、糖質の量が多いので大量に飲み過ぎるのは危険です。

そのため、人によっては風邪をひいて水分補給としてポカリを飲むなら1リットルを倍の2リットルに薄めて飲むようにしたほうが良いと説明されている方もいます。

確かに、ペットボトル1本分500mlで125kcalとなるので、2リットル飲んだ場合は500kcalと相当なカロリーとなり要注意と言われるのも理解できるので、過剰摂取は自重して多くても1リットル程度に抑えるか薄めて飲むように工夫するといいでしょう。

ポカリで虫歯になる?

結論から言えばポカリにはかなりの糖分が含まれているので、飲む量が多ければ多いほど虫歯になる確率は上がります。

もともと、虫歯になる原因は虫歯菌が口の中にいる時に砂糖や糖分を摂取すると、これらを利用して歯にくっつくようになって虫歯になる確率が上昇するので、大量にポカリを飲むことで口の中に糖分が長時間留まることにで虫歯になりやすくなるのです。

そのため、寝る前の水分補給にポカリを飲むのは控えたほうがいいでしょう。

ポカリで薬を飲んでいいの?

これは公式サイトにてはっきりと回答が出ていて、

「ポカリスエットで医薬品を服用することは避けてください。

お薬の種類によっては、薬の効果に影響する場合があります」

と説明しています。

さらに、

「医薬品は医師、薬剤師の指示や、説明書にしたがってコップ1杯の“水”または“ぬるま湯”でお飲みください」

と明言しているので、ポカリスエットを使って薬を飲むのは避けたほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

風邪で口が乾いたり喉が乾いたりするの?

%e7%94%bb%e5%83%8f4

風邪をひくと熱が出る可能性が高くそのことによって汗が出るので、水分補給のサインとして喉が乾くようになったり、鼻が詰まることで口呼吸になるので口が乾燥する可能性もあります。

つまり、風邪をひいた場合にこれらの口が乾いたり喉が乾いたりするのはよくある症状なので、ポカリを使った水分補給はそれらの乾きを防ぐために有効な手段と言えるのですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、風邪で喉が乾く時の水分の摂り方や様々な悩みなども説明し、ポカリとアクエリアスの違いもご説明しました。

風邪の水分補給において大切なことは大量に飲まないことや冷たいまま飲まないことで、さらにはミネラルを補給できるポカリは有効であるということでしたね。

また、アクエリアスやイオンウォーターも有効ではあるけれど、成分の差やカロリーの差で食事ができない時はポカリのほうが効果的ということでした。

ただし、ポカリはカロリーが結構あるので大量に飲むのは太る原因にもなり、寝る前に飲んだ場合は虫歯の原因にもなるので飲み方には要注意ということでしたね。

最後に、このようにポカリに頼る状況を防ぐためには、きちんと風邪の予防を行って人からうつされないように万全な対策をするようにしてください。
↓ ↓ ↓
「風邪のうつる期間と確率!原因やうつらないための予防の仕方も!」はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ