妊娠中の便秘に即効性の解消法!マッサージやツボや飲み物など

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91妊娠すると、身体には様々な変化が現れますが、その代表例として挙げられるのがつらい便秘の症状です。

特に妊娠初期には便秘になりやすく、つわりの症状と合わさって毎日悩む妊婦が多いそうなので、妊娠中の便秘に即効性のある解消法としてマッサージやツボなどが知りたいですよね。

また、妊娠中の便秘に即効性のある飲み物もあれば、知りたいのではないでしょうか?

そこで今回は、妊娠中の便秘に即効性のある解消法として、マッサージやツボや飲み物などについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

妊娠中の便秘をとくかく早く治すにはどうしたら?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

妊娠すると、それまで便秘に悩んだことなど一度もなかった方でも、かなりの確率で便秘になるそうです。

これには、妊娠によって体内でホルモンバランスが変化することや、つわりによって食生活が変化すること、また、急な体調や生活の変化で疲労やストレスをためることなど、様々な原因が重なって現れるからだとされています。

特に、妊娠初期には便秘に悩む方が多いので、次の通り、マッサージやツボなど、妊娠中の便秘に即効性のある解消法についてチェックしておきましょう!

妊娠中の便秘に即効性のある解消法

妊娠中の便秘の対策としては、スムーズな排便を促すために水分や食物繊維を意識して摂取して、適度な運動を行ない、生活リズムを整えるといった基本的なことは必ず行なうようにしましょう。

ただし、こうした基本的な生活習慣の見直しには即効性があまりなく、毎日続けることで徐々に改善されていくものなので、今すぐ治したい!という方は次の解消法を試してみてくださいね。

1、 便秘体操・マッサージ

妊娠中の便秘の場合は、骨盤まわし体操やマッサージがオススメで、自宅でテレビを観ながらでもできるので、心身ともにリラックスすることもできますよね。

そして、骨盤まわし体操は次の画像を参考に、骨盤の位置を意識して腰をまわすだけで良いので、気づいた時にやってみましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

また、マッサージは、お腹のおへそを中心に、時計回りに手のひらで温めるようにしてさするだけで良く、背中にも同様に半時計回りに手のひらでさすってみると効果的とされています。

2、 便秘に効くツボ

妊娠中の頑固な便秘解消には、右手小指の直線上で、手のひらと手首の境目付近にある「神門(しんもん)」というツボを押すと良いそうです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

また、腰付近にある「大腸兪(だいちょうゆ)」というツボには腸の働きを活発にする作用もあると言われています。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

その他にも、便秘に効くツボは全身にありますが、妊娠中に押してしまうと良くないツボもあるそうなので、まずはこちらの2点を試してみてくださいね。

3、 便秘に効果的な飲み物

朝一番のコップ一杯の水、または白湯

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

便秘に効果的な飲み物は色々とありますが、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むと、空っぽの胃にスイッチが入るので、腸のぜん動運動を助けるとされています。

ただ、冷たいものはお腹が冷えてしまうので、冷え性の方は白湯にするとより効果があるそうです。

プルーンジュース

プルーンには食物繊維を始め、妊婦に不足しがちな鉄分を補給することができるので、砂糖や保存料、香料、着色料といった添加物を使用していない100%のものを選ぶようにしてみてくださいね。

りんごジュース

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

りんごには水溶性の食物繊維が豊富で、便秘に即効性があるだけでなく、ペクチンという成分が吐き気を抑える効果があるので妊娠初期のつわりにも効果的なので、便秘もつわりも対処できて、一石二鳥ですね。

ルイボスティー

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

ルイボスティはカフェインが少なく、妊娠中でも安心して飲めるだけでなく、便秘にかなり高い効果が期待できるお茶の一つです。

ただし、即効性が強過ぎて、飲み過ぎると人によっては下痢を起こしてしまうので注意しましょう。

ココア

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%90

ココアに含まれるリグニンという栄養素は、腸内の善玉菌を増やす働きがあり、便秘解消に役立つ上に、食物繊維と同様、便のかさましをしてくれる作用があるので、便秘に即効性がある飲み物として知られています。

そして、ココアのカフェインはコーヒーの半分程度とされているため、妊娠中の方でも少量であれば飲んでも問題ないとされているので、量に気をつけながら飲んでみましょうね。

スポンサーリンク

家の中でも姿勢や動きに注意して、妊娠中の便秘を改善!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%91

マッサージやツボ、飲み物など、便秘に即効性のある解消法をお伝えしてきましたが、こうした方法に頼り切りになって身体を動かさないでいるのは良くありません。

それに、健やかに妊娠期間を過ごすためにも、少しでも意識して身体を動かすことは大切なので、家の中にいる時も、床のぞうきんがけや窓ふき、お風呂掃除など、身体に大きな負担を与えない程度の掃除を運動代わりと捉えて行ってみましょう。

そして、妊娠中だからといって寝てばかりいると、寝姿によって腸を圧迫し続け、便の排出を邪魔してしまうこともあります。

そのため、起きている時間はソファでゴロゴロばかりせずに、椅子に座って正しい姿勢をとり、腸を刺激するようにするなど、意識してみましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、妊娠中の便秘に即効性のある解消法として、マッサージやツボや飲み物などについて詳しくお伝えしました。

妊娠中の便秘は、ホルモンバランスの変化などで多くの方が悩みやすいので、とにかくすぐに改善したい!という方のために、骨盤まわし運動やお腹や背中のマッサージの仕方、そしてツボについても2点お伝えしましたね。

それから、妊娠中の便秘に即効性のある飲み物には、朝起きてすぐの水や、リンゴやプルーンのジュース、ルイボスティーにココアなどをお伝えしました。

また、こうした即効性のある対処法はもちろん効果的ですが、普段からこまめに身体を動かすようにし、家の中にいる時も、身体に負担にならない程度に掃除を行ったり、姿勢に気をつけるようにするとより便秘が改善されやすくなるとのことでした。

この他にも、便秘の改善には食生活の見直しが欠かせないので、次の記事もチェックしてみてくださいね!
↓↓↓
「便秘の改善に効く食生活のポイント!食べ物や飲み物のオススメも」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ