妊娠初期で便秘がひどい時の原因と解消法!薬の注意点も!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91女性はもともと便秘になりやすい体質の方が多いですが、特に妊娠・出産前後はより便秘を発症しやすくなるとされています。

その中でも、妊娠初期の便秘はひどい時が多いので、その原因や解消法を知りたいのではないでしょうか?

また、妊娠初期で便秘がひどい時には薬を使いたくなりますが、その注意点なども気になりますよね。

そこで今回は、妊娠初期で便秘がひどい時の原因と解消法や薬の注意点についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

妊娠すると便秘がひどくなるのはなぜ?妊娠初期についても

普段は便秘に無縁の人でも、妊娠したとたんに便秘対策が必要になる方が圧倒的に多く、その原因には次のようなものが考えられます。

・黄体ホルモンの影響

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

妊娠中に活発に分泌される黄体ホルモンは、子宮の収縮を抑える働きがあり、この働きの影響で、子宮のみならず、食物を肛門に送り出す平滑筋と呼ばれる筋肉の収縮も抑えてしまうので、腸のぜん動運動が減ってしまうんです。

また、黄体ホルモンは体内に水分を蓄えるように働きかけるので、大腸から水分を吸収する量が増えて、便の水分量が少なくなるので、便が普段より固く、排便しにくくなるとされています。

・子宮が腸を圧迫

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

妊娠すると子宮内の胎児が徐々に大きくなり、腸を圧迫するので、圧迫された腸は動きが抑制されるのみならず、血流が悪くなるため、便秘だけでなく痔などにもなってしまうそうです。

・ストレスなどで精神的なバランスが不安定に

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

マタニティ・ブルーという言葉もあるように、妊娠中は精神が不安定になりがちな時期で、日常生活の中でも何かとストレスを感じやすくなります。

そして、精神面でのバランスが取れていないと、自律神経の乱れにつながり、腸の運動は自律神経が司っているため、ストレスが溜まった状態では腸が不活発になり、便秘になりやすくなるんです。

こうしたことから、特に妊娠初期は環境の変化からストレスをためやすくなったり、つわりで苦しんで食生活のバランスが崩れたり、黄体ホルモンの影響を強く受けるので、ひどい便秘に陥りやすくなってしまうと言われています。

妊娠初期で便秘がひどい時の解消法とは?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

妊娠初期で便秘がひどい場合には、

・水分補給

・食事のバランスを整える

・無理をしない

の3つをポイントに、解消法を試してみましょう。

そして、便秘改善には腸内環境を整えることが最も大切なので、食物繊維や乳酸菌など、腸内環境を良くする栄養を摂ることはもちろん、食事の仕方にも次のようにポイントがあるようです。

1、 朝食をしっかり食べる

朝、目が覚めてごはんを食べると胃腸が動き出すきっかけとなり、便が押し出されて出やすくなるので、朝食は必ず食べる習慣をつけましょう。

2、 油分も適量取り入れる

適度な油分はお通じをスムーズにする作用があるので、便秘解消には効果的なんです。

なので、お肉や揚げ物などの油物も、適度に食事に取り入れるようにし、カロリーが気になる方はオリーブオイルをサラダのドレッシングに加えるだけでも効果的ですよ。

3、 栄養バランスの良い食事

いくら便秘に良いからといって、食物繊維や乳酸菌などが入った食材だけを選んでいたら、赤ちゃんの成長にも母体の健康維持にも必要な栄養素が不足してしまいます。

そのため、いろんな種類の食材を食事に取り入れ、3食栄養バランスのとれた食事を目指しましょう。

4、 空腹の時間を作る

安定期に入ると我慢ができずに、つい何か食べてしまう妊婦さんも多いと思いますが、常にお腹いっぱいの状態を続けてしまうと、夜間でも胃腸が消化のために無理に動いてしまうので、朝に便意を感じなくなるのです。

なので、食事と食事の間はおやつの時間をきちんと決めて、それ以外の時間や夜寝る前は何も食べないようにして、空腹の時間を作り、胃腸を休めましょう。

5、 水分補給もしっかり行なう

大便の半分は水分でできているので、水分が不足すると便がカラカラに乾燥してさらにお通じが滞りがちになります。

なので、便を柔らかくしてスムーズに排便するためにも、1日に約1リットルを目安に、こまめに水分を摂るようにしましょう。

そして、便秘に良い飲み物には、冷たい水や炭酸水が腸を刺激するので良いとされていますが、体を冷やしすぎるのも良くないので、白湯など温かいものも飲むのがおすすめです。

特に、朝起きたらすぐに白湯を飲むようにすると、便秘が改善されたという方がとっても多いようですよ。

妊娠初期のひどい便秘には薬を使っても良いの?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

便秘の市販薬としてはコーラックやカイベールC、スルーラックSなどがありますが、これらのようなビサコジルやセンノサイドを含むタイプの市販薬は、妊娠中の場合はおすすめすることができませんし、薬の説明書でも妊婦へは推奨されていませんよね。

これは、大腸を刺激するタイプの下剤では、子宮収縮などを引き起こす恐れが考えられていて、早産や流産を招く危険性があるからなんです。

一方で、市販薬であっても、ミルマグLXやミルマグ液などの酸化マグネシウムを主成分とする市販薬であれば、妊婦でも服用可能と言われているそうです。

ただ、いずれにしても、妊娠初期で薬を使って便秘を改善したい時には、念のため産婦人科で相談して処方してもらった方が安全と言えるでしょう。

妊婦が便秘に悩んだら、食生活改善+サプリでサポート!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

妊婦初期は、黄体ホルモンの分泌やつわりなどもありますが、ストレスも感じやすくなっていることから便秘になりやすいのでしたね。

ただ、そうした便秘を改善するために栄養バランスを考えたり、料理をこまめに作ったりといったことは、かえってストレスを増やしてしまいそうです。

そのため、無理せず食生活を改善するためにも、腸内環境改善に効果的なサプリを摂ることがオススメなので、今回は特に妊婦さんの便秘解消にオススメの「快適スルン」の効果や成分についてご紹介します。

快適スルンの成分は?効果や安全性も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

毎朝スッキリできる体づくりには、腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌の増加を抑制することが重要と言われています。

そして、スッキリできていない腸内では、悪玉菌が増加するので有害物質も増加し、腸から吸収されて全身をめぐり、様々な生活習慣病などを引き起こすので、妊婦さんにも要注意なんです。

また、善玉菌を増やすには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖を摂ると良いのですが、このオリゴ糖というのは他の糖類とは異なり、胃で吸収されずに腸まで届き、善玉菌の栄養源となってくれる成分なんです。

そこで、快適スルンでは、数種類あるオリゴ糖の中でも、完全無添加の「ビートオリゴ糖」を起用し、北海道の大地で丁寧に作られたビート(甜菜)から抽出、精製された世界で唯一の高純度結晶オリゴ糖を使用しています。

これによって、胃や小腸で消化酵素によって消化吸収されることなく、大腸に達することができるんですね。

そして、大腸に達したオリゴ糖は腸内の善玉菌であるビフィズス菌の栄養源となり、お腹の調子を整えてくれるとされているので、着実な便秘改善効果があるんですね。

さらに、快適スルンでは、便秘改善に最も重要な栄養素と言われる食物繊維を豊富に配合しているそうです。

1、 “話題の水溶性食物繊維” イヌリン

水によく溶ける食物繊維で、イヌリンのネバネバの力がサポートしてくれて、体内ではオリゴ糖に変化し、善玉菌のエサになる優れものです。

2、 “腸内バランスをサポート” りんご食物繊維

粉末化したりんごの食物繊維で、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が3:1でバランス良く構成された理想の食物繊維で、食物繊維を摂る時は、こうして水溶性と不溶性をバランス良く摂ることが何より大事とされています。

3、 “沖縄県産100%” さとうきび

妊婦に必要な「鉄分」も豊富なさとうきび(ウージーパウダー)は、腸内で水分を含むことで腸のぜん動運動を高めてくれるそうです。

こうしたビートオリゴ糖や食物繊維の効果で、特に妊娠初期に悪化してしまう腸内環境も改善されて、毎朝スッキリできる効果が期待できるんですね。

さらに、快適スルンでは妊婦さんに嬉しい4つの有用成分として、カルシウムや国産16発酵雑穀、葉酸500ug、イソマルトオリゴ糖を配合しているので、赤ちゃんが健康に成長するのに欠かせない栄養分も効率よく吸収することができるので嬉しいですよね。

このように、妊婦さんや赤ちゃんのためになる成分をたっぷり配合しているので、オリゴ糖のみが配合されているサプリより、ずっと高い効果を期待することができますね。

そしてもちろん、原材料はこだわり抜いて選ばれたものなので、赤ちゃんへの影響を気にして薬を服用できない妊婦さんでも、安心して飲める安全性の高いサプリで、出産後も赤ちゃんのミルクに混ぜて一緒に飲むこともできるそうです。

快適スルンの気になるお値段は?

快適スルンでは、お得な3ヶ月定期コースだと、1箱(15日分)が1,620円となり、全体で25%OFFになるそうです。

さらに、妊娠期間中をまるごとサポートというコースもあって、10ヶ月おまとめコースで頼むと、1箱が1,512円と、1日100円程度で快適なスッキリ生活を送ることができるので、こちらの方がもっとお買い得です。

そして、妊娠初期の便秘というのはあっという間に悪くなり、その後も出産後まで長く続く悩みなので、妊娠に向けての準備グッズとして、早めに購入しておくのも良いのではないでしょうか?

妊婦中で既に便秘に悩んでいる方も、これから妊娠を予定しているという方もぜひ、この機会に試してみてくださいね!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ!? ↓ ↓
快適スルン

このページの先頭へ