痛風の手先の症状と対処法!改善させるための大事なポイントも

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91痛風は、体の中の尿酸値が一定基準値を超えてしまい、尿酸が溜まることによって激痛や腫れが生じる疾患です。

そして、痛風の症状は、7割の方が足に現れると言われていますが、稀に手先にも生じることがあるので、その症状や対処法について知りたいのではないでしょうか?

また、痛風で手先の症状などを改善させるためのポイントについても気になりますよね。

そこで今回は、痛風の手先の症状と対処法や、改善させるための大事なポイントについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

痛風の手先の症状は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

痛風は、ある日突然、足の親指の関節が赤く腫れ、歩けない程の激痛に見舞われる疾患で、風が吹いても痛いほどの激痛が生じることから、痛風という名がついています。

そして、痛風は足の指や足首、膝などの関節が腫れて痛みを生じる急性の関節炎の一種なのですが、暴飲暴食などが続くと血液中の尿酸値が上昇し、尿酸値が一定基準値を超えてしまうと、やがて関節内に尿酸塩結晶が生じ、それが関節にくっついて炎症を起こすというものです。

また、痛風の症状は足の親指の付け根の関節に発症することが多く、初めて発症した人の7割はこの部分に痛みを感じるとされています。

それから、1度の痛風発作で痛みを感じるのは1カ所であることが多く、特に治療をしなくても7~10日程度で自然に症状が治まることが多いようです。

痛風の症状が手先に出ることもある!?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

尿酸塩結晶は、体のどの部位にも沈着するものですが、特に沈着しやすいといわれる部位には、次のような特徴があるそうです。

・体温が低い部位

・よく動かし、負担がかかりやすい部位

・酸性度合いが高い部位

・タンパク質が少ない部位

・血流が悪い部位

このように、上半身に比べて下半身の方が体温が低いことや、血流が滞る傾向が強いことが理由となって、足の親指の付け根を始め、足の甲、かかと、くるぶし、アキレス腱、膝などの下半身に痛風の症状が集中するのです。

ただし、痛風の発作を繰り返し、慢性化してくると、上半身にも同様の症状が現れるようになります。

こうした時に、症状が現れやすいのが手の甲、指の関節、手首、肘、耳の軟骨などで、さらに症状が進行してくると手の関節に変形やコブなどまで見られるようになるというので、怖いですよね。

一方で、大きくて深い関節には痛風の症状は出にくいので、股関節や肩甲骨などに発症することはないと言われています。

痛風で手先に症状が現れた時の対処法!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

痛風で手先に症状が現れた時は、ほとんどが痛風の症状が相当進行し、手だけでなく足などでも尿酸塩結晶が生じ、尿酸結節と言われるコブができていることが多いため、次のような対処法を行ないます。

・薬物療法

痛風発作を起こしている急性期には、発作を抑えるための薬物療法が行なわれることが一般的で、インドメタシン、ロキソプロフェン、ジフロフェナクナトリウムなどの鎮痛効果や炎症を抑える効果のある非ステロイド系抗炎症薬が使われるそうです。

そして、非ステロイド系抗炎症薬は、急性期には非常によく効くものですが、胃潰瘍や慢性腎不全など、腎臓の機能が低下している場合には使えないそうなので、医師と良く相談してから服用するようにしましょう。

また、急性期の非常に痛みが激しい場合や、腎不全など非ステロイド系抗炎症薬が使えない場合などには、副腎皮質ステロイド薬の内服薬や静脈注射を行なうこともあるそうです。

ただ、副作用も心配されるため、特別な時にしか使用しないようです。

・外科的手術

尿酸結晶の塊が巨大化し、コブのような尿酸結節ができている場合、手や足にできると日常生活にも支障が現れてしまいます。

そして、こうした結晶の塊は薬物療法で徐々に内部の結晶を溶かしていくことで治すことができますが、時間がかかるため、外科的手術で切除し、取り除くことも稀にあるそうです。

・尿酸降下薬

薬物療法で炎症を抑えたり、外科的手術で切除することもできますが、それ以上に大切なのは体内に蓄積された尿酸の量を少しでも減らして、発作が再発し慢性化しないようにすることが大切です。

そのためには、内服薬として尿酸降下薬を服用し、患者の症状に合わせ尿酸産生抑制薬と尿酸排泄促進薬のどちらかを適用し、使うことになるそうです。

こうした尿酸産生抑制薬には、アロプリノールやフェブキソスタックなどがあり、尿酸排泄促進薬にはベンズブロマロンやプロベネシドなどがありますが、さらに尿路結石を予防する薬としてウラリットを使うこともあります。

それから、尿酸降下薬は、発作を抑える薬ではなく、体内に溜まった尿酸を減らして痛風を予防したり、腎機能を回復させるための薬なので、一度飲み始めると長期にわたって服用しなければならず、多くの場合は一生つき合うことになるそうです。

痛風改善のための大事なポイントとは?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

痛風で、手にも炎症が現れるほど症状が悪化している場合は、前述のように、まずはひどい炎症を抑え、コブなど生活に支障をもたらすものは取り除き、かつ再発を予防するために尿酸降下薬を服用するといった対処を行なうことになります。

ただ、薬物の投与や手術で見た目だけを回復しても、痛風の根本的治療にはなりません。

そして、痛風の再発を防ぐためには、尿酸値をそれ以上上げないために、食生活の改善をすることが必須となります。

それから、痛風の食事療法と言うと、プリン体の摂取制限が厳しく「美味しいものが食べられない!」「ビールが飲めなくなる!」と思う人が多いかもしれませんが、現在は「プリン体の制限」から「総エネルギーの制限」へと指導内容が変わって来ています。

それに、実際プリン体というのはどのような食材にも少なからず含まれているものなので、プリン体の摂取制限を真面目にやろうとするとストレスを溜めるばかりで長続きができず、神経質になって逆にリバウンドをしてしまう危険性があります。

そのため、簡単に言えば暴飲暴食は控えるようにし、少しでも尿酸値を下げる効果のある食材を取り入れたりしながら、できることから食事療法を行なうようにし、かつ、ウォーキングなどの有酸素運動も行なって少しずつ回復を目指しましょう。

つまり、痛風は基本的には完治はないとされ、一度発症すると一生つき合わなければならないものですが、放っておくと悪化して合併症を引き起こす恐れもあるので、慢性化を防ぎながら自分の体をコントロールしていくことが痛風改善のための大事なポイントです。

スポンサーリンク

痛風改善にはサプリメントもオススメ!選び方のポイントなど

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

痛風治療には、食事や薬物療法で、尿酸値を基準値以下にコントロールし、上手につき合っていくことがポイントとなることをお伝えしてきましたが、よほど症状が悪い状態が続かない限り、通院をしなくても自分自身で調べ、痛風改善することもできます。

そして、尿酸値を上げる食材を控え、尿酸値を下げる効果のある食材を取り入れると言ったシンプルで無理のない食事療法を実践し、運動も行ないながら、年に一度の健康診断で尿酸値をチェックして改善を試みると良いのです。

さらに、尿酸値を降下させるために使用する薬剤の代わりにぜひトライしてみてほしいのが、痛風改善サプリメントです。

痛風改善サプリとは?

痛風のサプリメントを選ぶ時には、新機能素材であるアンセリンという成分が配合されているものが効果的とされています。

ちなみに、このアンセリンとは、長距離を飛ぶ渡り鳥の筋肉中や、回遊魚であるマグロの筋肉中に多く含まれていて、尿酸値の降下作用があると言われています。

そして、アンセリンには体内で尿酸が過剰に生産されてしまうのをコントロールする機能があり、さらに生産された尿酸の排出を促進する機能もあると言われているので、非常に効果が現れやすいことが分かりますよね。

それから、痛風は基本的には完治はなく、一度発症すると一生つき合わなければならないので、長期間使用することを考えると、できるだけコストパフォーマンスが良いものを選びたいですよね。

スポンサーリンク

痛風を根本的に治すなら、恵葉プレミアムがオススメ!

こうしたアンセリンを主成分とした痛風のサプリメントには、様々なメーカーの商品が出ていますが、コンビニや薬局などで気軽に買えるものとして、DHCのアンセリンについてはご存知の方も多いと思います。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

DHCの「アンセリン」はマグロやカツオといった回遊魚の特有成分を30倍に濃縮したフィッシュペプチドを配合し、1日たった3粒で60mgものアンセリンを手軽に摂ることができるサプリとして売り出しています。

そしてお値段は約2,100円なので、1日あたりの費用が70円と100円を切ることを考えると、ずいぶんお買い得に思えるのですが、実はもっと豊富にアンセリンを含んでいるサプリメントが出ているのです。

痛風改善のサプリで一番オススメなのは恵葉プレミアム!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

恵葉プレミアムは、アンセリンはもちろんのこと、キャッツクローやケルセチン、葉酸など、プリン体を摂取した際の尿酸生成ブレーキ機能や、激痛や腫れといった症状を抑制するサポート機能に優れた天然成分を主成分としています。

さらに、ビタミンCや海藻、ヨモギ、酸化マグネシウムなど、溜まったものを流し出す力をサポートする成分や美容や健康に万能の成分も配合しているので、痛風以外にも美容や生活習慣病改善効果も期待できるのです。

一方で、1日の服用量は3粒とDHCと変わらないものの、注目なのがアンセリンの含有量で、DHCが1日60mgなのに対して、恵葉プレミアムではなんと500mgも配合しているそうです!

そんな恵葉プレミアムのお値段は、公式サイトで一番人気の「恵葉プレミアム3本セット」は税込19,800円なので1本あたりのお値段が6,600円となりますね。

そして、1本90粒入りなので、1日3粒飲むことを目安にすると、1日あたりたった73円で済むんですが、DHC(30日分で2100円)でも1日70円ほどなので、アンセリンの含有量だけでなくコストパフォーマンスが優れているということになります。

ただし、恵葉プレミアムなどのサプリは、あくまで尿酸値降下をサポートするものに過ぎないので、食習慣にも気をつけ、水分を多く摂り、適度な有酸素運動を続けることでより効果が現れるとされているので、こうしたホームケアも取り入れましょうね。

ちなみに、恵葉プレミアムでは現在、6本セットも販売しており、通常より9,480円お得で、3本セットよりさらにコスパが良いので、根本的に痛風改善を目指したい!という方はぜひ、恵葉プレミアム6本セットをお試しください。

というわけで、本格的に痛風改善のためにサプリメントを購入したいと考えている方は、恵葉プレミアムを選ぶことをオススメします!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ!? ↓ ↓
尿酸・プリン体対策に!【恵葉プレミアム】

このページの先頭へ