ハマメリス水の化粧品としての効果や効能!成分や副作用も!

画像1肌トラブルの悩みで多いのが、ニキビや毛穴の開きで、皮脂の増加と比例して発生しやすくなって黒ずみなども気になりますよね。

そして、こうした肌の皮脂成分をコントロールする化粧品成分にハマメリス水があるので、化粧水としての効果や効能を知りたいのではないでしょうか?

また、ハマメリス水の化粧品には副作用はないのかなども気になりますよね。

そこで今回は、ハマメリス水の化粧品としての効果や効能や、成分や副作用についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ハマメリス水の化粧品としての効果や効能は?副作用も

画像2

ハマメリスとは、アメリカ東部原産のマンサク科の植物で、この葉や樹脂から抽出されたエキスのことをハマメリスエキスと言います。

そして、ハマメリス水は無色透明で濃度が高くなると独特の匂いがあるそうです。

それから、ハマメリスには、ハマメリスタンニン、フラボノイド、サポニンの3つの有効成分が含まれ、特にハマメリスの葉に多量に含まれるハマメリスタンニンには、様々な美容効果があるので、化粧品成分としても長く使われていて安全性が認められています。

ハマメリス水の化粧品としての効果や効能は?

画像3

1、 優れた収れん作用

ハマメリスに多量に含まれるハマメリスタンニンには、タンパク質を変性させて組織や血管を縮める、優れた収れん作用があり、その作用によって肌を引き締め、角質層のキメを整える効果があるとされています。

そして、肌が引き締まることで毛穴が目立ちにくい肌へと導くことができるのです。

2、 皮脂を抑制する

ハマメリスエキスの収れん作用によって皮脂をコントロールする働きもあり、皮脂を抑えることでニキビや毛穴の開きの予防にもつながりますし、清涼感をもたらすため脂性肌(オイリー肌)にも適しているそうです。

3、 消炎効果

ハマメリスタンニンによる収れん作用によって、血管を収縮させることで赤みや腫れをとり、ニキビによる炎症を穏やかに改善していくことができます。

4、 傷を治す効果がある

赤ニキビの治りを促し、炎症によるダメージを修復させることで、傷の治りを良くする効果があります。

5、 赤みを軽減する

ニキビ痕の赤みは毛細血管の拡張や増殖によって引き起こされますが、ハマメリスエキスには毛細血管を強くしてニキビ痕の赤みの予防や改善を促す働きがあるそうです。

6、 保湿効果

ハマメリスには保湿効果もあり、肌に潤いを与えてターンオーバーを整え、ニキビの原因となる毛穴つまりが起こりにくい肌へと導いてくれるそうです。

このように、ハマメリスエキスには収れん作用や消炎作用、皮脂抑制作用、テカリ防止作用などがあることから、主にニキビケア化粧品や肌荒れ改善目的の化粧品に配合されていることが多いそうです。

そして、さっぱりと爽快感があるハマメリスの化粧水は、特に脂性肌が原因でニキビや毛穴の開きが目立ちやすく、黒ずみが気になる人におすすめです。

それから、肌が脂っぽい人は、化粧品に含まれるグリセリンや糖由来の保湿成分がかえってニキビや毛穴開きの原因になることがあるため、ハマメリス化粧水のようなシンプルなものが理想なんですね。

また、ハマメリスエキスそのものには刺激感も少なく、かぶれや腫れといったアレルギーや副作用の心配もほとんどないそうです。

そして、ハマメリスエキスはさっぱりタイプの収れん化粧水に含まれることが多く、そのような化粧水にはエタノールが多量に含まれているので、そのエタノールの作用によってピリピリとした刺激感を感じる可能性があるので、その場合は使用を控えましょう。

スポンサーリンク

肌の黒ずみってどうして起こるの?

画像4

脂性肌で、ニキビや毛穴の開きが気になる方は、開きっぱなしになった毛穴に黒ずみができて、イチゴのような鼻になってしまい悩んでいる方が多いですよね。

こうした毛穴の黒ずみというのは、開いてしまった毛穴に詰まった角栓や汚れなどが空気にさらされ、酸化したことによって起こると言われています。

*角栓とは古くなった角質と皮脂が混ざったものです。

また、鼻を触ってざらつきを感じないけれど、黒ずんでいる場合は、スキンケアのしすぎや摩擦による肌への負担で、過剰に分泌されたメラニン色素が肌の表に出てくることで、黒ずみができてしまっている可能性もあるんですね。

このような肌の黒ずみというのは、鼻に限らず肌の様々なところでできる可能性があり、あまり気付きにくいですが陰部などのデリケートゾーンも、体を洗う時の刺激や石鹸洗剤の成分によっては、過剰な刺激が黒ずみを起こす可能性があるのです。

そのため、ハマメリス水のように、皮脂を抑制し、角質層を引き締める効果のある成分が含まれた化粧品で、過剰な刺激を与えないように注意しながらケアしていくことで、黒ずみを悪化させないようにすることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ハマメリス水の化粧品としての効果や効能や、成分や副作用についても詳しくお伝えしました。

ハマメリスに多量に含まれるハマメリスタンニンには収れん作用、皮脂抑制、赤み軽減、消炎作用、保湿など様々な優れた効果があり、さっぱりタイプのニキビケア化粧水などに配合されることが多く安全性に定評があるのでしたね。

そのため、ニキビなどで開いた毛穴には、角栓や汚れが詰まって空気にさらされ、黒ずみを起こすこともありますが、ハマメリスは黒ずみの改善にも効果があるとのことでした。

それから、ハマメリス水自体の副作用はほとんどないのですが、ハマメリス水を配合した化粧水にはエタノールが多量に含まれるため、ピリピリとした刺激を感じたら使用を控えると良いとのことでしたね。

また、こうした肌の黒ずみに効果的なハマメリス水を含んだデリケートゾーン専用オイルにデリケートウォッシュオイルがあるので、デリケートゾーンの肌トラブルに悩んでいる方は、次の記事をチェックしてみましょう!
↓↓↓
「デリケートウォッシュオイルの口コミと効果!使い方と副作用も!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ