ツボクサエキスとは?化粧品としての効果や副作用もチェック!

画像1アンチエイジングや美肌効果を謳う化粧品はたくさんありますが、できれば肌に優しく本当に効果のある成分を知っておきたいですよね。

その点、天然原料であるツボクサは昔から薬として重宝された植物なので、それから抽出されるツボクサエキスの化粧品としての効果を知っておきたいのではないでしょうか?

また、ツボクサエキスには毒性など、副作用がないのかも気になりますよね。

そこで今回は、ツボクサエキスとは何かということや、化粧品としての効果や副作用についても詳しくチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

ツボクサエキスって何?化粧品としての効果は?副作用も

画像2

ツボクサエキスとは、セリ科の植物であるツボクサの葉から精製されるエキスで、野生の虎が傷ついたときにツボクサに体をこすりつける様を人が見て、その植物の効果を知ったという逸話が残っています。

そして、昔から薬用の植物として重宝され、傷ややけどなどの治療を助けるために用いられてきました。

現在では、肌の中のコラーゲンの生成を促し、肌を柔軟にしてシワやたるみを防ぐ働きが注目されているそうです。

また、アジアチン酸、マデカシン酸による幅広い抗菌効果やエキス本来の持つ皮膚修復能力により、ダメージを受けた毛穴の修復を促すとされています。

そして、日本だけでなくインドや中国でも薬効の高い生薬として考えられていて、アーユルヴェーダでは「最も重要な若返りのハーブ」と言われるほか、霊性の高い植物として瞑想用の薬草としても利用されています。

さらに、近年、WHO(世界保健機構)が「21世紀の驚異的薬草」であり保護すべき重要な薬用植物と発表したことから、世界中の注目を集めているそうです。

ツボクサエキスの化粧品としての効果は?

ツボクサエキスの化粧品としての効果には、抗酸化作用やコラーゲン生成の促進作用、血行促進作用があり、肌の代謝を高め、ターンオーバーの促進、弾力を高めるなどエイジングケアに高い効果が期待されています。

そして、抗炎症作用や肌の回復を促進し、傷跡などを目立ちにくくする働きもあるため、腫瘍、やけどなどの傷や皮膚トラブルやセルライトケアとしても有効だそうです。

こうした嬉しい効果ばかりのツボクサエキスですが、天然ハーブが原料のため、副作用の心配はほとんどないそうですが、妊娠中、授乳中の人は使用を控えた方が良く、甲状腺疾患がある人は医師に相談の上使用した方が安全だそうです。

スポンサーリンク

ツボクサ茶もおすすめ!

画像4

こうしたツボクサでできたお茶も、ネットなどで購入することができるのでおすすめで、次のような作用があるそうです。

1、 記憶力の向上に

インドでは「食べるIQ」と呼ばれており、ツボクサには脳を活性化させる働きによる記憶力や集中力向上効果が期待されていて、ラットを使った実験でもツボクサの抽出液を摂取したモルモットは脳の神経細胞が7倍に増加したという報告があるそうです。

2、 精神安定、不眠に

ツボクサには精神に対する鎮静作用があり、神経の緊張やたかぶりを抑えることで精神安定や不眠症の改善に役立つとされています。

そして、神経性疲労や気持ちの落ち込みの改善にも有効で、近年は心身をリラックスさせる作用と脳内の神経伝達調整作用があることが示唆されていることから、精神神経疾患への効果も期待されています。

3、 血行不良、冷え性に

ツボクサには血液循環をスムーズに整える作用があることが欧米での研究で分かっており、血管や毛細血管などの強化にも効果が期待でき、血行促進により冷え性、肩こり、頭痛などを始め、冷えから起こる消化器系の機能低下や生理痛などを改善します。

4、 体のバランスを整える

ツボクサは副腎や肝臓を強壮することで水分代謝の正常化、血液浄化、アレルギー反応を抑える働き、免疫細胞を活性化する働きなどがあります。

そのため、風邪やインフルエンザなどの予防にも役立ち、リウマチなどの痛み、湿疹などの皮膚炎症にも血液浄化や免疫機能調整の働きにより改善が期待できるそうです。

そして、血行促進と水分代謝を整える働きから、むくみやだるさ対策、ダイエット用として利用する方もいるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ツボクサエキスとは何かということや、化粧品としての効果や副作用についても詳しくお届けしました。

まず、ツボクサエキスはセリ科の植物であるツボクサの葉から精製されるエキスで、日本でも古くから重宝された薬草なのでしたね。

そして、化粧品としてはコラーゲンの生成を促し、抗酸化や抗炎症作用に優れ、血行促進効果があるのでアンチエイジングや傷痕を治すなどといった効果が期待でき、副作用もほとんどないのですが妊婦や甲状腺疾患のある方は控えた方が良いのでした。

さらに、お茶として飲むと記憶力向上、精神安定、不眠改善、血行不良や冷え性改善、その他体のバランスを整えるといった優れた作用がふんだんに含まれているので、化粧品だけでなくお茶もおすすめとのことでした。

そして、こうしたツボクサエキスを配合したリシャッフルというオールインワン化粧品が今注目を浴びているので、肌トラブルにお困りの方は次の記事もチェックしてみましょう!
↓↓↓
「リシャッフルの口コミや効果のまとめ!成分や副作用もチェック!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ