インフルエンザのお見舞いにおすすめの食べ物やメールの例文!

画像1インフルエンザは、毎年冬に流行しやすいウイルス性の感染症で、ウイルスの感染力は非常に強いため、職場や学校、友人の間でも必ず感染した人がいるものですよね。

そのため、もしも知っている人がインフルエンザにかかったら、お見舞いにはどんな食べ物がおすすめで、お見舞いを伝えるメールはどのようなものが良いのでしょうか?

また、インフルエンザにかかった人をお見舞いする時にNGのものや良くない行動は何なのかも知りたいですよね。

そこで今回は、インフルエンザのお見舞いにおすすめの食べ物やメールの例文について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

インフルエンザのお見舞いにおすすめの食べ物は?

画像2

インフルエンザは非常に感染力が強い上に、ウイルスには様々な型があって、毎年新型が登場するので、必ず周りの知人や友人などが感染して心配することが多いのではないでしょうか。

そして、そうした相手にお見舞いにいく際、どのような食べ物を持っていってあげると喜ばれるのか、メールはどのようにするのが相手にとって嬉しいか、悩んでしまうのではないでしょうか。

特に、職場の同僚や取引先の相手がインフルエンザにかかった場合、ビジネスメールとしてどのようなお見舞い文が適切か、例文があると助かりますよね。

インフルエンザのお見舞いにおすすめの食べ物

画像3

インフルエンザの症状は、高熱に加え、悪寒、関節痛、食欲不振、下痢、嘔吐、吐き気など、全身に症状が現れて非常につらいですよね。

ただ、インフルエンザのウイルスと戦うためにこうした症状が現れるのですが、熱などが続くとその分エネルギーが失われるため、食欲がなくても、食べ物からエネルギーを摂らなければ、ウイルスを撃退することができず、いつまで経っても治りません。

ただ、インフルエンザの時は喉などにも症状が現れますし、高熱が続くので体全体が倦怠感におそわれ、食欲がわかなくなる人が多いのです。

そのため、お見舞いとして食べ物を持っていくとしたら、おかゆやゼリー、プリンなどのどごしが良いものが良いでしょう。

そして、高価なものを持っていくのも相手に気を使わせるため、コンビニなどでも購入できるパウチになっているおかゆなどもおすすめですね。

また、ゼリーでも、フルーツが入ったものや、ウィダーinゼリーのようにエネルギーが摂取できるものもおすすめですし、アイスクリームやプリンも冷たくてのどに優しいので、喜ばれると思います。

それから、もし友だちや恋人がインフルエンザにかかってしまい、家に直接行って何かを作ってあげるのであれば、煮込みうどんや雑炊などを作ってあげるのも喜ばれそうですね。

ちなみに、雑炊や煮込みうどんであれば、卵を入れると栄養価が高いですし、ネギや生姜を入れることで体を内側から温めて、症状の改善を早くすることをサポートする効果があるので、おすすめですよ。

いずれにしても、消化に負担のかからないもので、柔らかくてのどに優しいものを選ぶことがポイントになります。

インフルエンザのお見舞いに最適なメールの例文は?

画像4

友人や知人、職場の同僚や上司、取引先のお客様などがインフルエンザと聞いたら、一言お見舞いのメールを入れた方が良いのか、迷ってしまいますよね。

もし、具合が悪くてふせっている時に、メールを送ることでかえって気を使わせてしまったら…と迷ってしまいそうですが、自分が逆の立場に立って考えれば、誰かから励ましの声をもらった方が嬉しいですし、好印象として残りますよね。

特に、仕事関係においては、インフルエンザの知らせを聞いた時に何も行動を起こさないよりも、気遣う一言をメールで届ける方が、後々の人間関係を良くすることはあっても、悪くすることはなさそうです。

そして、お見舞いを友人や恋人など、近しい関係の人にメールで送る時は、「無理しないで」「お大事に」「返事はいらないよ」といった言葉を添えて、短めにおさめることが重要です。

それから、「大丈夫?」「何かしてあげることはある?」といった質問調も悪くはありませんが、「返事をしなければ」ということが負担になって、相手にとってあまり良くありません。

そのため、相手を気遣う言葉を書いてから、「お大事に」と「返事はいらないよ」といった言葉を必ず書き添えてあげると、もらった相手も安心して、喜んでもらえそうですよね。

なので、友人が相手なら、次のような例文を参考にすると良いでしょう。


件名:調子はどう?

●●へ

具合はどうですか?

昨日、友だちづてで●●がインフルエンザにかかっていると聞いて、びっくりしました。

いつも忙しそうだったから、疲れがたまっていたのかもしれないね。

良い機会だからゆっくり休んでね。

そして、無理をせず、十分休んで下さい。

返事は要らないからね!

お大事に。


また、職場の上司や取引先の相手がインフルエンザにかかっている場合も、「お大事に」「十分休んでください」などを付け加え、次のような例文を参考に、もう少し丁寧に書くようにすると良いでしょう。


件名:●●様へお見舞い申し上げます。

●●株式会社●●部 ●●様

平素は大変お世話になっております。

株式会社●●の●●でございます。

さて、貴社の営業担当●●様が、ご病気で先週よりお休みになっていらっしゃると弊社の者からお聞きしました。

失礼かと存じましたが、●●様の上司でいらっしゃる●●部長にお見舞いのメールを差し上げている次第でございます。

●●様には、日頃から私どもの無理なお願いにも快く、迅速にご対応いただき感謝しております。

この度のご病気で、さぞかし私どもに対しても気がかりでいらっしゃるのではないかと心配しております。

まずは一日も早くご快復されることを第一に、十分に静養していただけるよう、●●様からもお伝えいただければ幸いです。

とり急ぎ、●●様の御見舞いまで申し上げます。

なお、ご返信はお気遣いないようお願いいたします。


いかがでしょうか?

尚、ビジネスメールの場合でも、相手との関係を考慮して、必要であればもう少しくだけた文章に直し、簡潔にしても良いと思うので、工夫してみてくださいね。

スポンサーリンク

インフルエンザのお見舞いでNGのものは?良くない行動も

画像5

インフルエンザと一言でいっても、その年の流行の型によっては症状が非常に重く、治療が遅れると命を落とす方もいるので、安易に捉えることは危険な病気です。

そのため、友人や知人、仕事先の関係者がもしインフルエンザにかかったら、気遣ってあげることは大切ですし、お見舞いとして食事を持っていける間柄であれば、できるだけお伝えしたような食べ物を持っていってあげることは助けになるでしょう。

ただし、精力がつきそうだからといって肉類や辛いものを持っていくのは、消化に負担となり、そもそも食欲がない人にとって食べる気にはならないものなので、おすすめできません。

また、患者は他の人への感染を心配しますので、自宅まで見舞いにいく際には、必ず自分自身もマスクを着用し、長居はしないようにすることが大事で、無防備な格好で行って長時間そばにいると行った行為は、相手にも負担になることが多いのでNGですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、インフルエンザのお見舞いにおすすめの食べ物やメールの例文について詳しくお伝えしました。

まず、お見舞いでおすすめの食べ物は、消化の負担にならないおかゆや雑炊、栄養が摂れるウィダーinゼリーや、のどに優しいフルーツゼリー、プリンなどで、自宅で作ってあげられる間柄であれば卵などが入ったおかゆなどがおすすめとのことでした。

それから、お見舞いメールのポイントは相手を気遣う気持ちを伝える「無理しないで」「お大事に」「返事はいらないよ」といった言葉を含めて簡潔におさめることで、ビジネスかプライベートかでシーンに分けた例文も伝えたので、参考にしてみましょう。

インフルエンザは流行の型によっては命の危険にも関わる病気なので、もしも知人などに感染者が現れたら、気遣う気持ちや、お見舞いの食べ物などはぜひ届けてあげるようにしましょうね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ