アトピーの予防や掻きたい衝動などの症状を改善する方法!

画像1アトピーとは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う皮膚炎です。

そして、痒みを我慢できずに掻くと、肌が黒ずんでしまうなどの悩みが絶えず、どうにかして改善できる方法を知りたい方が多いのではないでしょうか。

また、アトピーは繰り返し再発するので、何度もかからないよう予防する方法も知りたいですよね。

そこで今回は、アトピーの予防や掻きたい衝動などの症状を改善する方法について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

アトピーの原因は?なぜなかなか治らないの?

画像2

アトピーは、もともとアレルギー体質の人や皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚炎で、湿潤と痒みの2つの症状が繰り返し起こることが特徴的です。

そのため、皮膚科で処方されるステロイドが手放せず、副作用に悩んでいたり、肌を露出することができずに友達と海に行くことなどができないで悲しい思いをしている方が多いのではないでしょうか。

また、食べ物にも気を遣い、満足においしいものを食べられない方もいることでしょう。

ただ、こうしたアトピーは、現代病と呼ばれていて、悪化させてしまう原因には様々なことが考えられるとされています。

アトピーの原因1:生活習慣

アトピー性皮膚炎の方は、元々肌のバリア機能が弱いため、汗をかいたまま放置して肌を不潔にしていたり、痒くて掻きむしるのはもちろん、石鹸やシャンプー、リンスや化粧品、洗剤などの刺激が肌に合わず、悪化させていることが考えられます。

また、食事でアレルギー症状を引き起こす原因となるアレルゲンを摂っていたり、寝不足や過労、精神的なストレスでもアトピーは悪化すると言われています。

アトピーの原因2:環境

家の中のダニ、ハウスダスト、春や秋に多い花粉、夏に多いカビや、ペットを飼っている方は動物の毛などもアレルゲンとなり、このようなアレルゲンの多い環境の中で暮らしていると、アトピーは悪化します。

また、小さな子供がアトピー性皮膚炎を患っている場合は、できるだけ早いうちから対策をとって改善させることが大切で、13歳くらいまでは食事やダニなどが原因であることが多いので、皮膚科で血液検査を行い、要因を突き止めるようにしましょう。

アトピーの予防や症状を改善するオススメの方法!

眠る女性

アトピー性皮膚炎の疾患があり、皮膚科を受診すると、ひどい皮膚の痒みを即時的に抑えるために、ステロイドを処方されることが多いでしょう。

ただし、ステロイドには副作用が多くあり、アトピーのように慢性的に症状を繰り返す場合、ステロイドを長期間使用すると、副腎不全や骨粗鬆症、ムーンフェイスといった副作用が現れることがあります。

また、ステロイドは肌の免疫力を下げる効果があるので、他の感染症にかかってしまったり、長く使っていくうちに耐性ができて効かなくなり、もっと強いステロイドを使用せざるを得なくなってしまいます。

こうしてステロイドを使い続けていくと、一時的には痒みが抑えられますが、根本的な治療にはなりませんよね。

そのため、アトピーを根本的に治すには、アトピーに関して正しい理解を持つことが大切です。

まず、アトピーというのは、一生治らない重篤な疾患ではなく、体が老廃物を排出しようとする働きの一種であるということを覚えておきましょう。

排泄とは、体の中で不要になったものを外に出す働きで、便や尿、汗が代表的ですが、人間が生きていくために欠かせない役割の一種です。

そして、アレルギー体質の方は、体の中の不要なものを排出しようとする時、人よりも強くその反応が現れるので、アトピーのように皮膚炎が起きてしまうだけなのです。

つまり、その排出しようとする動きをステロイドで押さえ込むのではなく、排出は促すようにして良いのですが、肌の免疫力を上げて、炎症が起きないようにすることが重要なんですね。

では、具体的にどのような方法で肌の免疫力を上げて、アトピーを予防し、症状を改善していけば良いのでしょうか?

画像4

1:生活習慣を正しくする

当たり前のようですが、睡眠不足に気をつける、運動をする、仕事などでストレスをためないといった健康を維持するための正しい生活習慣はアトピー改善にも効果的です。

2:食事を制限しすぎない

アトピー性皮膚炎が食物アレルギーで悪化すると考えられることが多いのですが、実はまったくの別物で、アトピー性皮膚炎のごく一部に偶然食事アレルギーが合併することがあるだけだそうです。

そのため、アトピー治療で除去食を取り入れ、アレルゲンと思われる食事を制限したところで、アトピーの根本的な治療にならないですし、ストレスがたまってよりアトピーを悪化させる原因となってしまいます。

3:シャンプーや洗剤などを見直し、肌のターンオーバーを促す

アトピー性皮膚炎の方は元々肌のバリア機能の弱い方が多いので、刺激の強い化粧品やシャンプー、洗剤などの使用は控え、敏感肌用のものに切り替えると良いでしょう。

また、保湿はしっかりと行い、潤いを保つことで肌のターンオーバーを意識することも効果的です。

自然治癒力を高めてアトピーを治すには、プロポリスが効果的!?

画像5

アトピー性皮膚炎の症状を改善し、予防するには、前述の通り基本的な生活の見直しから入ることをオススメしますが、これらでは症状を和らげることはできても、根本的に治癒するには期間を要してしまいます。

それに、敏感肌でも相性の良い化粧水などを見つけたり、忙しく働いている方がストレスをためないようにすることは決して簡単なことではないので、疲れがたまってしまうとまたアトピーを再発する…といった悪循環に陥りかねません。

そこで、アトピーを根本的に治すためには、肌の免疫機能を調節してくれる効果のある「プロポリス」をオススメします。

まず、プロポリスとは蜂が植物から樹脂を採取し、自らの唾液と混ぜ合わせて作り出す物質のことですが、蜂はそれを巣の修復や、巣の中を清潔に保つことなどに活用しているそうです。

そして、

・抗菌

・抗ウイルス

・抗炎症

・抗腫瘍

・治療の補助

などの目的で医療現場でも活用されていますし、その他にも、

・抗酸化作用

・鎮痛作用

・医薬品の副作用軽減作用

・整腸作用

・精神安定作用

・食欲増進作用

・抗アレルギー作用

など、多くの人にとって嬉しい作用が豊富にあり、医療現場以外にも医薬品や化粧品、サプリメントなどで活用されています。

そして、その中でも、アトピーに対して効果を発揮するのは、プロポリスの「免疫力調整作用」です。

人間の体は、この免疫機能によって、体温を平穏に保ちバランスを正常に保っているのですが、栄養や睡眠が不足し、ストレスがたまると免疫力が低下し、特にアトピー性皮膚炎の人は元々免疫力が弱い上に、ステロイドでさらに弱めていることが多いのです。

ですが、このプロポリスの免疫調整作用によって、アトピーの方は、強く出過ぎたアレルギー反応を鎮めることができ、痒みを抑え、皮膚の抗炎症作用につながるのです。

こうして、プロポリスをとることによって、肌の自然治癒力を高め、根本的なアトピー性皮膚炎の症状を改善することができるのですが、具体的に何でプロポリスを摂ったら良いのでしょう?

そこで、純度100%のプロポリスパウダーを使用しているサプリメント「アトケアプロ」をオススメします!

アトケアプロとは?

画像6

アトケアプロは、天然の抗菌作用があり、アトピー性皮膚炎の方の強いアレルギー反応を抑制し、ぼろぼろになって黒ずんだ肌もキレイな状態に導くプロポリスでできています。

そして、このプロポリスについては世界でも非常に珍しい純度100%のパウダーを使用しているので、乳化剤など不要な素材が含まれていません。

また、原料そのものにこだわり、オーガニック認証を取り、ブラジルの広大な土地で蜂の体調まで考慮して生産された、最高峰のプロポリス原料のみを使用しています。

さらに、日本国内の工場で生産・管理を行い、日本の食品分析センターで定める安全性分析をクリアしているので、その安全性はお墨付きですね。

そのため、小さな子から大人まで幅広い世代で利用されていて、実際に使った人の口コミとしても、今まで長い間悩んでいたのがウソのようにアトピーが改善され、夜も安心して眠れるようになったなどの良い評価がたくさんあるようですよ。

アトケアプロがオススメな理由!

画像7

こうしたアトピーケア用のサプリメントは、他にも色々な商品が出ているのですが、ほとんどの場合乳酸菌のみのサプリメントであったり、アトケアプロほど優れた純度の高いプロポリスではないことから、効果が期待できないものが多いです。

そんな中、アトケアプロはプロポリスの品質に徹底的にこだわっているので、根本的にアトピーを改善するために、薬に頼らずに「自己免疫力を高めること」に注力して治療をしたい方にしっかりサポートをすることができます。

ただ、一点、乳幼児の場合は蜂蜜アレルギーの場合があるので、先にアレルギーテストを行ってから使用するように気をつけてくださいね。

それで問題なければ、アトケアプロは継続して使用し、3ヶ月目以降から効果が現れるそうなので、できれば「かんぺきケアコース」を選ぶことをオススメしますが、今ならなんと、初回が実質無料になるキャンペーンをやっているそうです。

また、2回目以降もずっと28%OFFの6,980円(税込み)で購入できるので、お買い得ですね。

アトケアプロは、アトピー性皮膚炎に悩んでいる方の症状の改善はもちろん、再発の予防にも役立ちますし、健康な肌の方でも抗酸化作用などを期待できます。

薬に頼らず、体本来が持つ免疫力を高めて、二度とアトピーを繰り返さない肌を目指したい方は特に、アトケアプロを始めてみることを強くオススメします!
↓↓↓
かきたい衝動・ガサゴワ肌で悩む方のために作られた、免疫力を高める「アトケアプロ」について、さらに詳しく知りたい方はコチラ!?

このページの先頭へ