胃腸炎とインフルエンザの違い!予防接種はいつから受けて良い?

サムネイルお腹が痛く、下痢などの症状があるから胃腸炎だと思っていたら、インフルエンザだったり、またその逆で、高熱があるからインフルエンザを疑っていると胃腸炎だったなんていう経験をされたことはありませんか?

実は、胃腸炎とインフルエンザは症状が良く似ているので、間違えやすいのだとか。

しかし、胃腸炎とインフルエンザでは治療法や予防法が違うので、この二つを見分けることは大切です。

また、インフルエンザの予防接種の時期に胃腸炎にかかってしまったら、回復後どれくらいしてから予防接種を受ければ良いのでしょうか。

そこで、今回は胃腸炎とインフルエンザの違いや予防接種はいつから受けて良いかをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

胃腸炎とインフルエンザの違いは?

ウイルス性の胃腸炎とインフルエンザは、同じ症状もあるため間違えやすい病気でもあります。

でも、なぜ見分ける必要があるのか、症状が悪化するようだったら病院へ行けばいいじゃないかと思われる方もいますよね。

ですが、この二つを見分けることの必要性は、感染を予防する方法に違いがあることや、インフルエンザは早めに受診しなければ、肺炎やインフルエンザ脳症などの重篤な症状に陥ることがありますし、また初めの対処法も異なってくるからなのです。

ちなみに、感染の予防方法は、インフルエンザでは、インフルエンザ感染者の使ったものを触った後や、お世話をした後にアルコール消毒することにより予防ができます。

しかし、ウイルス性胃腸炎にはアルコール消毒は効き目がなく、経口感染などが主な感染経路なので、こまめな手洗いやうがいをすることが大切になってきます。

また、対処法も異なっていて、インフルエンザであった場合はすぐに検査を受け、タミフルを処方してもらう必要がありますが、ウイルス性胃腸炎の場合は病院へ行くまでに脱水症状になると危険ですので、こまめに水分補給をする必要があります。

このように、症状は似ていますが、予防法や治療法、対処法が全く異なっているため、見分けることが大切だということが分かりますね。

・インフルエンザの主な症状

発熱、喉の痛み、くしゃみ、咳、鼻水、下痢、嘔吐

・ウイルス性胃腸炎の主な症状

発熱、下痢、嘔吐、腹痛、吐き気、腹部痙攣

これらが、主な症状となっていますが、インフルエンザはウイルス性胃腸炎よりも症状が風邪に似ていて、喉の痛みやくしゃみ、咳、鼻水といった症状が見られますね。

また、ウイルス胃腸炎の場合も、下痢や腹痛、嘔吐といった症状が他の症状より強く現れます。

ですので、ウイルス性胃腸炎とインフルエンザを見分けるには、ここがポイントになってきます。

ただ、どちらの病気も重篤になる可能性があるので、早めに病院を受診するようにしましょう。

スポンサーリンク

胃腸炎にかかった場合、インフルエンザの予防接種はいつから受けて良い?

2画像

幼い子供の場合は、インフルエンザの予防接種など、受けなければいけない予防接種がたくさんありますよね。

そのため、子供が胃腸炎にかかってしまった場合、予防接種を受ける時期と重なってしまったら、どのくらいの期間空ければ良いのでしょうか。

それは、小児科の医師の見解によれば症状が軽ければ症状が治まってから1週間、胃腸炎の症状が重症であれば、2週間空ければ予防接種を受けても良いそうですよ。

ただ、もし自分では胃腸炎の症状の程度が分からず、どのくらい空けてから予防接種を受ければ良いか心配な場合は、胃腸炎で受診した病院の医師に聞くようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、胃腸炎とインフルエンザの違いや予防接種はいつから受けて良いかをご紹介いたしました。

ウイルス性胃腸炎とインフルエンザを見分けると、早めに対処や他の人への感染を防ぐことができるのでご紹介した違いを是非、参考にしてみてくださいね。

また、インフルエンザの予防接種も重篤にならないために、受けておく方が良いので、予防接種の時期に胃腸炎になってしまった時は、回復後1~2週間空けて予防接種を受けるようにしましょう。

胃腸炎を効果的に予防するにはどうしたら?

胃腸炎にかかると激しい症状に襲われ、点滴などを行わないと脱水症状などの危険性もあるので、つらいですよね。

ただし、胃腸炎の原因となる細菌やウイルスが含まれた食材は、見た目では臭ったり色が変化しているわけではないので、分かりづらく、判断することが難しいそうです。

また、いくら手洗いなどで物理的に予防しようとしても、どうしても限界がありますよね。

なので、胃腸炎を予防するには普段から効果的な食べ物を食べて、胃腸の環境を良くしていくことが鍵なので、チェックしてみましょう!
↓↓↓
「胃腸炎の予防に効く食べ物!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ