胃腸炎と飲酒の因果関係!お酒の正しい飲み方と注意点も!

1胃腸炎になる原因のひとつに、飲み会での飲酒が連日続いたり、大量にお酒を摂取しすぎることが挙げられますが、社会人になると付き合いもありますので全ての誘いを断るのも難しいですよね。

また、細菌性やウイルス性胃腸炎などの予防としても、胃腸の健康を日頃から保つことが重要であることから、適度な飲酒量を知ってお酒と上手に付き合うことが必要なのだとか。

そこで今回は、胃腸炎と飲酒の因果関係や、お酒の正しい飲み方と注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

胃腸炎と飲酒の因果関係はコチラ!?

2

・飲酒による「急性胃腸炎」と「慢性胃腸炎」

お酒をたくさん飲むと、胃の粘膜を覆う粘液が剥がれてしまい、そこからアルコールが浸透することで胃酸が直接胃の粘膜に流れてしまうようです。

その場合、胃の粘膜が充血してむくみが生じたり、小さな点状の出血やただれができた状態になり、急性胃腸炎になってしまうのだとか。

また、通常であれば胃のむかつきや胸焼けなどの二日酔いの状態も、翌日か2日程度で治まると言われています。

しかし、激しい胃痛や腹痛が続き、嘔吐や下痢を1日に10回近く繰り返すようであったなら、急性胃腸炎である可能性が高く、稀に吐血することもあるのだとか。

そして、胃腸の状態が回復しないままお酒を飲み続けると「慢性胃腸炎」になり、悪化すると「胃・十二指腸潰瘍」になってしまうこともあります。

その場合の状態は、空腹時の胃痛や胸やけ、ゲップ、吐き気、食欲不振、出血などが主な症状で、「穿孔」と呼ばれる胃に穴があいてしまうケースにまで悪化する場合もあるようです。

また、もし発熱がある場合はお酒が原因の胃腸炎ではなく、ウイルスか細菌による胃腸炎の可能性が高いようです。

・細菌やウイルス性胃腸炎と飲酒の関係

O-157などの 細菌による胃腸炎やノロウイルスなどによるウイルス性胃腸炎は、直接の原因は飲酒でなくても、やはり過度な飲酒で胃腸の状態が弱っていると感染しやすいようです。

特にウイルスは冬場の乾燥している場所で繁殖しやすいですし、冬には忘年会や新年会などの飲み会が続き、身体の免疫力も低下しますので注意が必要です。

胃腸炎を予防するお酒の正しい飲み方と注意点はコチラ!?

3

食事の前に飲む「食前酒」というものがあるように、適度な量のお酒であれば消化酵素の分泌を促したり胃の動きを活発にして消化を良くしてくれるので、身体に良い影響を与えてくれるようです。

しかし、お酒を過度に飲み過ぎると、肝臓で吸収しきれずに胃や腸に悪影響を及ぼすため、胃腸炎になってしまうのだとか。

例えば、厚生労働省が推奨している1日のお酒の摂取量の目安は「20g 」とのことですが、具体的にどの程度のお酒の量なのか気になりますよね。

これは大体「ビール中ビン1本」「日本酒1合」「チュウハイ(7%)350mL缶1本」「ウィスキーダブル1杯」などに相当するのだとか。

ただ、この基準量は成人男性にあわせてあり、女性や65歳以上の高齢者の多くはアルコールの分解速度が遅いという統計があるので、上記の量よりも少なめにした方が良いようです。

また、アルコール度数の高いお酒はなるべくストレートで飲まないようにしたり、食事やおつまみなどと一緒に飲んだりすることで、胃腸への負担を軽減することも大切です。

そして、週に2日はお酒を飲まない「休肝日」を作ると、お酒による胃腸のダメージをその間に回復させることができるようです。

スポンサーリンク

胃腸炎を防ぐために、強い胃腸を作るには?

4

前述したように、健康な身体で適度なお酒を飲む分には身体には悪影響はありませんので、毎日の健康管理をきちんとすることで、おいしくお酒を飲みたいですよね。

そして、胃腸炎に感染しやすい人の特徴のひとつに、仕事などが忙しく不摂生な生活になり、バランスの良い食事が取れていないことがあるようです。

例えば、食事を抜いてしまうと長時間胃が空になってしまうので、胃液だけが分泌され胃粘膜が荒れてしまうのだとか。

また、食事を抜いたことによる反動で、その後に食べ過ぎると胃壁が広がってしまい、胃の収縮力を低下させ、消化不良を起こしてしまうようです。

したがって、1日3食、できれば決まった時間に規則正しく食べることが胃腸への負担を軽減し、胃腸炎に感染しにくい身体になるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、胃腸炎と飲酒の因果関係や、お酒の正しい飲み方と注意点をご紹介いたしました。

1日に過度なお酒の摂取をすることによって起きる「急性胃腸炎」だけでなく、日常の飲酒量が関係した「慢性胃腸炎」も悪化しやすいので注意が必要ですね。

また、細菌性やウイルス性胃腸炎も、お酒が直接の感染原因では無いですが、予防のために胃腸の健康状態を保つためには、適切な量のお酒を飲むことを心がける必要があります。

そして、細菌やウイルスを完全に除菌することは難しいので、規則正しくバランスの良い食事を摂って強い胃腸を作ることが、胃腸炎の最良な予防策と言えるのではないでしょうか。
↓↓↓
「胃腸炎の予防に効く食べ物!」についてはコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ