虫刺されにパッチを使う時の注意点!大人用のおすすめも!

画像1虫刺されにはかゆみ止めがすぐに思い浮かぶ方がほとんどかとは思いますが、虫刺されパッチという虫刺され部分に貼る使い勝手の良い絆創膏のようなものがあるのはご存知ですか?

ご存知ではない方のために今回は、虫刺されパッチとはどういうもので、どのような効果があるのかということと、使うときの注意点をご説明したいと思います。

また、子供用が多い虫刺されパッチですが大人用もありますので、おすすめの商品もご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

虫刺されパッチとはどういうもの?

虫刺されパッチはどういうものなのかというと、形やデザインはメーカーによってさまざまですが、絆創膏のように台紙から取り外して虫刺され部分に張り付けるものです。

画像2

その虫刺されパッチの効果はというと、虫刺され部分を覆うことで引っかいてしまったり、洋服のこすれなどの外的な刺激から守ることができるというのが、一番の効果になると思います。

ですが、それなら絆創膏などでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、現在発売されている虫刺されパッチのほとんどには、かゆみ止め・炎症止め・殺菌をする薬剤が付いていますので、なにも付いていない絆創膏よりは良いですよね。

虫刺されパッチを使うときの注意点は?

それでは、虫刺されパッチを使うときの注意点はというと、絆創膏とは違いますので通気性の問題や薬剤が付いていることから、傷口・グジュグジュしていたり化膿している部分・ただれやかぶれている部分には貼らないでください。

これも薬剤が付いているということや接着するものでもありますので、皮膚アレルギーを持っている場合はパッチテストをしてみてからの方が良いと思いますよ。

そして、同じ場所に長時間貼っていると症状が悪化してしまったり、色素沈着を起こしてしまうこともあるそうですので注意が必要になります。

また、症状が悪化したり数日たっても良くならない場合は、薬剤師さんやお医者さんに相談するようにしてください。

スポンサーリンク

虫刺されパッチの大人用のおすすめは?

虫刺されパッチは子供用のものがほとんどで大人でも使えるのですが、キャラクターがプリントされていて大人は使いづらいかと思いますので、虫刺されパッチの大人用のおすすめをご紹介いたします。

そのおすすめはというと、第一三共ヘルスケアの「マキロンパッチエース」です。

なぜそれがおすすめなのかというと、虫刺されパッチは無色透明ですので目立ちにくいということと、水に濡れてもはがれにくく、エマルジョン製法と通気孔によりムレにくいからです。

画像3

肌を出す場合に目立ちにくいということと、水仕事をすることも多い大人にとっては水に濡れてもはがれにくいということは、とても重要なことですよね。

【Amazon.co.jp アソシエイト】

まとめ

いかがでしたでしょうか?

虫刺されパッチは絆創膏のように虫刺され部分に貼り付けるもので、その効果は引っかいてしまったりすることで生じる外的な刺激から守ることでしたね。

またほとんどの商品には、かゆみ止め・炎症止めなどの薬剤が付いている、有用性のあるものが多いこともご紹介しました。

そして、虫刺されパッチを使うときの注意点は、通気性や薬剤が付いていることから、傷口やかぶれている部分には貼らないことや、長時間同じところに貼っていると症状が悪化したり色素沈着を起こすこともあるということでしたね。

また、虫刺されパッチの大人用のおすすめとして、無色透明で目立ちにくく、水に濡れてもはがれにくいという理由からマキロンパッチエースをご紹介いたしました。

虫刺されパッチは使いやすいものだと思いますので、正しい知識を持って有効活用してくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ