水素水の副作用と注意点!利尿や眠くなるとか便秘になる理由も!

画像1水素水はダイエットや美容効果を求める女性を中心に人気に火がつき、今やコンビニなどでも購入可能で一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ただ、この水素水はよく目にするものの、その実際の効果や注意点、副作用があるのかどうかなど、気になることは多いですよね。

しかも、水素水の副作用としてよく耳にするのは、利尿作用や眠くなるとか、便秘になったとか様々なものがありますから、水素水のイメージがよくわからなくなってきてしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は水素水の副作用と注意点、そして利尿や頻尿、眠くなるとか腹痛や便秘になる理由についても紹介いたします。

スポンサーリンク

水素水の使用法や効果についてはコチラ!?

画像1

水素水とは、水素を含んだ水のことをいうのですが、この水素水を飲むと体の代謝がアップしダイエットに役立てることもできますし、肌のくすみやシワの原因となる活性酸素も除去してくれるので、綺麗な素肌を得ることもできる、女性にとっては夢のような飲み物なんです。

他の水素水の効果もまとめて紹介しますと、

・ 便秘を改善してくれる

・ お肌の調子をよくする

・ 疲れを回復させる

・ ダイエット効果

・ 体の代謝をアップしてくれる

と、このような効果が水素水にはあるんですね。

そして、水素水は水を元にして作られており、そこに水素が加わってできているものですから、水素水を飲み過ぎても体に害はなく危険性も特にないと言われているようです。

ただし、たくさん飲めば飲むほどいいのかというとそうではなく、効果が高くなるということも残念ながらありませんので、飲むときは喉が乾いたら水の代わりに飲む、というのが正しい使用法となるでしょう。

ちなみに、水素水を飲んで効果がある基準量は大体1日300ml程度と言われていますので、効果を期待して飲む場合は300mlを基準のラインと考えておくのが良く、またその上限値は1.5リットルと言われていますので、飲み過ぎずその程度まで飲むといいでしょう。

スポンサーリンク

水素水の副作用と注意点についてはコチラ!? 利尿や眠くなるとか便秘になる理由も!

画像3

まず水素水の副作用についてですが、厳密にいうと水素水に副作用はありません。

その理由として、水素水は薬ではなく飲み水であり、健康的なお水というくくりの中にある存在ですので、ミネラルウォーターなどと変わらないんですね。

ただし、副作用という言葉の意味で考えると、使用すると気になることもいくつか報告がありますので、紹介しますと以下のような副作用があると言われているようです。

トイレが近くなる

いわゆる利尿や頻尿といった状態になってしまうということですが、これは水素水を飲んで水素が体の中の活性酸素と反応して体内の水分量が増えた結果、そのような状態になってしまうようです。

したがって、例えば会社の会議中など、すぐにトイレに行けないときは水素水はあまり飲まない方がいいかもしれませんね。

下痢になる

これもよく報告されている水素水の副作用の一つで、水素水の摂取によってお腹がゆるくなって下痢が続いてしまう、という方もいるようで、これは代謝がアップしたことにより腸内環境を改善しようとして下痢になってしまうという場合のようです。

ただ、もちろんそれ以外の原因も考えられますから、下痢が辛い場合は一度水素水の使用をやめておくのが良いでしょう。

便秘になる

水素水を飲んで便秘になるという報告もあるようですが、この場合は水素水が原因というよりも、そもそも食物繊維が不足していたり、自律神経が乱れてしまっていたりする場合が多いようです。

眠くなる

水素水を飲んで眠くなった、という報告もあるようですが、これは水素水を飲んで代謝がアップし、体がポカポカしてきて眠くなってくる、ということのようです。

なので、寝つきにくい方は寝る前に水素水を飲むと、もしかしたら寝つきがよくなるかもしれませんから、試してみてもいいでしょう。

と、このように副作用があるということですから、水素水を飲むときは飲んだ後にどのような反応があるかは知っておくといいでしょうね。

そして、水素水の注意点として、加熱をしてしまうと水素が酸素と結合してただの水になってしまう恐れがあるので加熱はしないように注意しましょう。

また、開封してしまった水素水は時間の経過とともに水素が抜けてしまいますので、購入した水素水はなるべく早めに飲みきるよう注意が必要ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まず水素水の効果としては、ダイエット効果や肌をきれいにしてくれたり、様々な良い効果があるということでしたね。

そして、1日の基準は300mlということでしたので、使用する際はその基準のラインを目安に飲むようにしましょう。

また、水素水の副作用ですが、厳密には副作用はなく、ただ気になることとして利尿や頻尿、下痢や便秘、眠くなるといった報告もいくつかあるそうですので、飲む際はそういった気になることもあるということを把握しておくといいでしょう。

他にも水素水の注意点としては、加熱してしまうと水素がなくなってしまい意味がなくなってしまうので、加熱は避け、また開封してからはすぐ飲みきるようにしましょうね。

最後に、水素水は薬ではなく水の一種ですから、過剰な期待はせずに良い効果が出たらいいなくらいの気持ちで使うと良いものです。

ただ、少なくとも体に悪いものではないので、興味がある方は是非使ってみて、効果を確かめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

水素水の効果をしっかり実感するために大事なこととは?

何かと効果が疑われている水素水ですが、水素水としての効果を実感するために絶対に注意しなければならないことが2つあります。

それは、

1. しっかり高濃度の水素が含まれた水素水を飲む必要があるということ

2. それを継続すること

です。

つまり、水素水もどきの高濃度の水素水が含まれていないインチキ水素水を飲んでも効果がないということと、いくら高濃度の水素水を飲んだとしても、一時的なものでは充分な効果が期待できないことがあるということです。

そして、効果を疑う人はたいていどちらかの条件を満たしていません。

したがって、すでに作られた水素水を飲むにしても、しっかり水素が抜けないようになっているものを飲む必要がありますし、このときも水素が抜けやすいことを考慮して、しっかり飲みきる必要があります。

また、たまにコンビニなどで買って気が向いた時に飲むのではなく、しっかり飲むことを習慣化させなければなりません。

ただ、習慣化させようと思っても、なかなか継続するのは難しいという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは、水素水サーバーを買ってしまうというのも1つの手段です。

なぜなら、すでに作られた高濃度の水素水を買い続けて継続しようとするなら、かなりのコストがかかりますし、買い忘れなどで習慣が途切れる心配もあります。

それに比べて、水素水サーバーを買ってしまえば、いつでも飲もうと思った時に高濃度の水素水が飲めるので、継続することも容易です。

また、コストも最初にかけるか、ダラダラかけるかの違いなので、サーバーを買った場合でもコストは大きく変わりませんし、しっかり継続して飲む人であれば、むしろ水素水サーバーを買った方が断然お得です。

ただ、それでもやっぱり高い買い物であることに変わりはないので、しっかり人気機種の性能や特徴、また使った人の感想やデメリットなど、いろいろ比較してから購入を検討すると良いのではないでしょうか。

健康への取り組み方は人それぞれですが、水素水で健康リスクを改善したいと思っている方は1度いろいろ見てみると良いのではないでしょうか。
↓↓↓
「水素水の機械や整水器のランキングと長所と短所の徹底比較!」はコチラ!?

「水素水」に関する他の記事はコチラ!?

・水素水の正しい飲み方と注意点!沸かすのは?抜ける時間は?

・水素水の詐欺の事例!日本トリムなどの摘発についても!イソジン

・水素水のペットボトルの効果!コンビニのより作るのが良い理由!

・水素水の医学的根拠!ガセではなく効く理由をわかりやすく解説!

・水素水の簡単な作り方と入れ物などの注意点!マグネシウムでも!

このページの先頭へ