日焼けとほくろの関係を知ろう!増える理由と対策や消す方法!

画像1夏の日差しをサンサンと浴びていると、体は日焼けしていくものですが、その日焼けでほくろが増えたり大きくなったりした経験ってありますよね。

日焼けとほくろは関係ないようでいて、実は密接な関係にあるのですが、その事実はあまり知られていないことも多く、中にはほくろが増えて嫌な思いをしている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、日焼けとほくろの関係をご紹介するとともに、増える理由とその対策、また、消す方法についてもご紹介いたします。

スポンサーリンク

日焼けとほくろの関係とほくろが増える理由についてはコチラ!?

画像2

まず、日焼けはなぜできるのかということについて説明しましょう。

そもそも私たちの肌の色というのは、メラニンが紫外線をどれだけ吸収するかによって決まっているのですが、このメラニンが紫外線を浴びる量が多ければ多いほど、肌の色は黒くなっていきます。

つまり、これが「日焼け」という状態になるんですね。

そして、この日焼けの原因であるメラニンを生成するのがメラノサイトという細胞なのですが、これは紫外線を浴びて活発化する性質をもっています。

また、このメラノサイトが過剰に反応してしまった場合、メラニンが異常に生成され、結果的に「ほくろ」ができてしまうのですが、厄介なことに、メラノサイトが紫外線を浴びれば浴びるほどほくろは増えていってしまうんですね。

ちなみに、ほくろは医学的には色素性母斑と言い、また、よくいわれる肌の「シミ」なんかもほとんど同様の原理でできているものなので、どちらも肌の悩みとしては深刻なものですが、どれも日焼けが密接に関係しているということなので、日焼けには注意が必要です。

スポンサーリンク

ほくろへの対策や消す方法についてはコチラ!?

画像3

さて、日焼けと密接な関係があることがわかったほくろですが、とくに色白の人ほど紫外線の影響を受けやすく、ほくろが増える傾向にあるということです。

それでは、そんなほくろへの対策や消す方法はあるのでしょうか?

まず大前提として、紫外線があるところに行くときは日焼け止めを塗り、日焼け対策をしておきましょう。

その上で、今以上に増やさないためには以下の方法が有効です。

・ 適度な運動

ほくろは加齢による活性酸素の発生などが原因で増えてしまうこともあるため、適度な運動を行い血行を促進させて代謝機能を高めてあげると、ほくろが増えるのを防いだり、薄くしたりすることができます。

・ 刺激を与えない

刺激があるとメラノサイトの異変を引き起こし、それがほくろの原因となってしまうため、肌や体への刺激は与えないようにしましょう。

・ ビタミン、ミネラルを中心にバランスよい生活をする

ほくろを増やさないために、運動の他にも食事や睡眠がとても大切で、ビタミンやミネラルが豊富な野菜をメインにして良質なタンパク質をとる食事をする必要があります。

また、夜更かしをせず、0時になる前には寝るようにバランスのよい生活をすると、ほくろが増えることはなく、肌も綺麗に保つことができます。

したがって、このようにほくろを増やさないためにできることは沢山ありますので、もしもほくろに悩んでいる場合は、以上の方法を試してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まず、日焼けとほくろには密接な関係があり、紫外線を肌が浴びれば浴びるほど、ほくろが増える可能性があるということでしたね。

また、そんなほくろを消したり増えるのを防ぐためには、まず大前提として日焼け止めを塗ってから紫外線があるところに行くようにし、他には適度な運動をしたり、刺激を与えないようにしたり、食事や睡眠に気をつけたりすることが大切ということでした。

このように、ほくろが増えないためにできることはいくつもあるため、ほくろが増えて悩んでしまっても大丈夫ですので、落ち込まずにしっかり対策をして、増えるのを防いだりほくろを消したりしていきましょうね!

スポンサーリンク

日焼けを早く治すために一番大事なことを忘れていませんか?

日焼けによる様々なトラブルで困っていると、そのときの症状に合わせた処置をすることを考えると思います。

確かに、今起こっている症状に合わせた対症療法が最も効果的なのは事実です。

しかし、それは最も効果的な方法のうち、外側からの効果に目を向けたときです。

では、もう一つの最も効果的な方法が何かというと、それは内側からの効果に目を向けた方法です。

日焼けは皮膚がやけどした状態のことですが、やけどの症状がこれ以上進行しないように抑える処置が外側からの方法にあたり、一方で、やけどした肌の細胞を回復させてあげるのが内側、つまり身体の内側から回復を促す方法なのです。

それでは、内側からの回復を促進するために何が必要かというと、食習慣を含めた生活習慣の改善です。

つまり、肌の細胞の回復を活発にしてあげるためには、それがしやすい環境を作って上げる必要があるのです。

そして、そのために生活習慣を正してあげる必要があります。

しかし、これだけだと回復しやすい環境作りをしているにすぎません。

そこで、大事になるのが、回復しようとしている細胞に直接働きかけることなのです。

そうすることで、肌の細胞の回復を早めることができます。

では、肌の細胞に直接働きかけるためにどうしたら良いのでしょうか。

そこで、近年特に注目を集めているのがビタミンCの効果で、肌の細胞が再生するときに非常に重要な働きをしていることがわかってきています。

ただ、ビタミンCの摂取に効果があるといっても、摂り方を間違えるとかえって逆効果になってしまいます。

そこで、続いてビタミンCを上手に摂る方法についてご紹介いたします。

↓↓↓

「日焼けへのビタミンCの効果と上手な摂り方!副作用に注意!」

このページの先頭へ