夏バテによる吐き気を解消し食欲不振を改善する方法!薬も!

画像1夏といえば夏休みをはじめとして、なんだかウキウキすることも多い季節ですが、そんなときに夏バテになってしまったら・・・想像するだけでちょっと落ち込んでしまいますね。

さて、夏バテの症状の中に吐き気という症状があるのですが、これは正しい解消方法をしらないと食事する気もおきず、体調がますます悪化してしまう怖い症状なんです。

そこで今回は、夏バテによる吐き気を解消し食欲不振を改善する方法と、困ったときに使いがちな薬についてもご紹介いたします!

スポンサーリンク

夏バテで吐き気が起こる原因についてはコチラ!?

画像2

さて、夏バテで吐き気が起こる原因なのですが、そもそもこの夏バテの吐き気というのは胃腸が弱っているときに起こるものです。

特に、夏は暑さからくる睡眠不足や、食欲不振による栄養不足が原因で胃腸が弱ってしまいがちで、さらに近年は異常な暑さと言えるほど暑いですから、それに体がついていけず自律神経に乱れが生じてしまうのです。

また、暑さでジュースなどをがぶ飲みしてしまいがちですが、これも胃腸には良くなく、ジュースというのは糖分過多なので、これで栄養が偏ってしまって胃への負担が強くなり、結果的に胃腸が弱ってしまって吐き気が出てしまうんですね。

他にも、クーラーなどによる急激な冷えによっても自律神経の調整機能が妨害され、吐き気につながったりもしてしまうので、とにかく夏は胃腸が弱る原因がいっぱい溢れているということなんですね。

そして、吐き気があると夏バテの症状である食欲不振は余計に増していき、食べ物を見るのも辛い、なんてことになってしまうかもしれません。

そこで次は、吐き気からくる食欲不振を改善する方法をみていきましょう!

夏バテで吐き気からくる食欲不振を改善する方法はコチラ!?

画像3

まず、吐き気がするのは胃腸が弱っているということが原因ですが、そんなときは食欲不振になってしまっていて、無理に食べ物を口に入れようとしても逆に気持ち悪くて無理ですよね。

そんな吐き気からくる食欲不振の改善方法ですが、食事をしなくては体調がどんどん悪化してしまうので、できるだけ胃に負担がかからないものを食べることが大切になってきます。

例えば、体を適切に冷やしてくれる上に食べやすい「トマト」や「キュウリ」といった野菜類を食べたり、夏バテの原因にもなる脱水症状を補え、疲労回復効果もある「梅ジュース」といったものが効果的です。

このときに大切なのは、キンキンに冷えたものにするのではなく、多少温めたもの、野菜であれば温野菜、飲み物であれば少しぬるい程度の飲み物を摂取するようにして、胃に負担をかけないようにしてあげましょうね。

また、特に大切なのは、水分補給なので、先ほどの「梅ジュース」もそうですが、夏バテのときはビタミンやミネラルが補えるような「スポーツドリンク」や、飲む点滴と言われる「経口補水液」のような飲み物を摂取していきましょう。

ただ、甘すぎると糖分過多になるため、糖分が控えめのものにしましょう。

さて、夏バテに病気というイメージを持っている方は少ないと思いますが、では夏バテで吐き気があるときに薬は使ってもいいのか、気になりますよね。

そこで、次は夏バテの吐き気に薬が使えるかについても見ていきましょう!

スポンサーリンク

夏バテで吐き気があるときの薬についてはコチラ!?

画像4

まず、普通の病気で吐き気の症状がある場合、薬で吐き気を抑えればいいかな、と思いがちかもしれませんが、実は通常の吐き気と夏バテの吐き気は原因が異なっています。

そのため、夏バテの場合は薬を飲むことで胃が荒れてしまい、症状が悪化してしまう可能性があるため、市販の吐き気止めなどを飲むのはやめておいた方がいいでしょう。

それでも、吐き気がつらく何か薬を飲みたい、と思うこともありますが、その場合は医療機関で受診し、医師の指示のもと薬を処方してもらい、使用する方が良いでしょう。

したがって、夏バテで吐き気が生じた場合は症状が悪化してしまう可能性があるため、自身の判断で薬を使うのはやめておきましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は夏バテによる吐き気を解消し食欲不振を改善する方法や薬についてご紹介いたしました。

まず、吐き気の原因は、胃腸が弱っているということで、そこから吐き気が起こり食欲不振にもなってしまうということでしたね。

そのため、夏バテで吐き気があるときは、胃に負担のかからない食べ物や、梅ジュースや経口補水液といった効果的な栄養成分が含まれている飲み物が吐き気からくる食欲不振の解消には効果的ということでした。

そして、夏バテのときの薬についてですが、胃腸が弱っているときに使用すると余計に胃が荒れてしまう可能性があるため、市販の薬を使用するのはやめた方がいいということでしたね。

最後に、夏バテはどうしても油断しがちな病気なのですが、立派な病気ですので、夏を全力で楽しむためにも、もしもなってしまったら適切な対処をして速やかに解消するようにしていきましょう!

スポンサーリンク

夏バテを予防するために一番重要なこととは?

夏はいろいろ出かけたり楽しい季節ですが、夏バテになると、全然夏を楽しめなくなってしまい、ただただ暑くてツライだけになってしまいます。

なので、夏バテはしっかりと予防したいところですが、そのためには、食生活を含め生活習慣を改善しなければいけませんよね。

しかし、改善するときに一番忘れがちな重要なことがあります。

それは、その改善策をしっかり継続しなければならないということです。

ただ、生活習慣、特に食生活を継続して正す、すなわち、夏バテにならない食生活を続けるというのは、簡単なようで実は難しいことではないでしょうか。

それでは、どうしたら良いかというと、一番続けられる方法が1つだけあります。

それは、食事より手軽な飲み物を利用して、夏バテに強い身体を作るという方法です。

これならば、食事を準備するよりはるかに手間が省けますし、飲むだけなので簡単ですよね。

そこで、続いて夏バテを解消し、また、予防するために効果的な飲み物のおすすめをご紹介いたします。

↓↓↓

「夏バテを解消し予防する飲み物のおすすめは?子供から大人まで!」

夏バテの「症状」に関する他の記事はコチラ!?

・夏バテで喉の痛みや微熱が続くときの原因と対処法と注意点!

・夏バテを病院で治療するなら何科?蕁麻疹のときは要注意!

・夏バテによる腹痛や下痢を防止する食事!(お腹痛いゆるい対策)

・夏バテ症状チェックシートと対処法!疲れがとれない寝れないなど

・夏バテの原因と症状と治し方!息苦しいときは要注意!

・夏バテによる頭痛を解消する薬のオススメとめまいや肩こり対策!

・夏バテによるめまいの原因と対策!ふらつきや吐き気に要注意!

・夏バテと妊娠初期の症状の違い!生理不順との因果関係も!

このページの先頭へ