手足口病で爪甲脱落症になったときの治療の仕方と注意点!

手足口病爪甲脱落症画像1手足口病とは、口や手足に水泡が出来てしまう症状のことですが、治った後に見られる後遺症の1つに、爪甲脱落症(そうこうだつらくしょう)というものがあります。

これは、爪が先端部分から根本に向かって進行し割れる、という症状ですが、最近では爪が剥がれてしまったり、爪が変形したり、完全に脱落してしまうという強い症状が現れるケースもあり、注意が必要な症状の一つです。

突然爪が割れていってしまったら…、想像するだけでとても不安になりますよね。

そこで今回は、手足口病で爪甲脱落症になったときに注意すること、そして治療の仕方とそのポイントをご紹介いたします。

スポンサーリンク

どうして手足口病で爪甲脱落症になるの?

手足口病爪甲脱落症画像2

そもそもなぜ、手足口病になると爪甲脱落症になる可能性があるのでしょうか?

手足口病は、ウイルス性の感染症なのですが、5歳以下の乳幼児がかかりやすいと言われています。

特に、保育園などではすぐに感染が拡大するため、子供のうちにかかったことのある方も多いのではないでしょうか。

ただ、1週間もすれば症状は治まるのですが、ウイルスが爪の根本に感染していると、爪を生成する過程に支障が出てしまいます。

そして、このときに生成された爪は少しずつ伸びていこうとするのですが、途中で剥がれてしまうのです。

つまり、手足口病のウイルスが爪の根本に感染することによって起こる症状、これが爪甲脱落症なのです。

爪甲脱落症になったときの治療の仕方はコチラ!?

手足口病爪甲脱落症画像3

まず結論から言いますと、基本的には新しい爪が生えてくるのを待つしかない、というのが唯一の治療法になります。

つまり、考え方は髪の毛と同じで、生え変わってくれるのを待つのが一番の治療法なのです。

とはいえ、ただ待つだけしか手段がないのは不安でたまらないですよね。

そこで、待つだけじゃ嫌だ!という方は適切な医療機関を受診しましょう。

爪の場合は皮膚科に受診することとなります。

ただ、今後さらなる感染を防ぐためのポイントがありますので、ご紹介いたしますね。

1. 爪は清潔に保っておきましょう。

2. 生え変わりが進み、爪が二枚爪になったり、爪が剥がれてきたら「保湿」を心がけましょう。

このとき、ハンドクリームや、ネイルオイルなどを塗って爪のケアをすることにより、二枚爪の引っかかりなどを防ぐことができますよ。

実際に発症した人でも

「放置していて気付いたら治っていた」

という方もいるようで、人によってその症状は様々ですので、不安な方は迷わず皮膚科を受診しましょう。

スポンサーリンク

爪甲脱落症になったときの注意点はコチラ!?

さて、爪甲脱落症になったときの注意点の一つとして、「爪甲脱落症」ではない場合があります。

症状は同じなのですが、甲状腺の機能が低下して、同じ症状を引き起こしている可能性があるのです。

具体例を挙げると、糖尿病や肺疾患、梅毒などの感染症である可能性があるのですが、これらにより甲状腺機能が低下していると、「イライラ」しやすかったり、「急に痩せ」たり、「寝れなくなる」というわかりやすい症状になることもありますので、その際は適切な医療機関を受診するといいでしょう。

特に、どれも放置すると危険な病気ですので、爪甲脱落症になったときは合わせて上記に挙げた症状がないかよく注意して確認するようにした方が良いようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

手足口病で爪甲脱落症にかかったときの治療の仕方と注意点を紹介しました。

基本的には治療は生え変わるのを待つ、という方法がありますが、不安なときは迷わず皮膚科を受診しましょう。

また、爪甲脱落症と同じ症状で違う病気もあるので注意が必要です。

そのため、万全に治すためにも、合わせて症状がないか、自己確認をするようにしましょうね。

爪甲脱落症にかかってしまったかな?と思ったら、この記事を参考に、適切な対処をしていきましょう。

スポンサーリンク

手足口病の感染や再感染をきちんと防ぐにはどうしたら?

手足口病に感染すると、子供は登園できなくなりますし、大人がかかると仕事に影響が出て大変なことになりますよね。

なので、感染や再感染はできれば避けたいところですが、実際は手洗いやうがいを徹底したところで、ウイルスが体に入ってくるのを100%防ぐことなど、無菌室に入らない限り不可能です。

それでは、どうしたら良いかというと、ウイルスが体に入ってきてもウイルスを退治できる体にしておけばよいのです。

つまり、人間が自然にもっている免疫力をしっかり高めておければ、たとえ手足口病の原因ウイルスに感染しても発症しないので怖くありません。

そこで、続いて免疫をつける上で最も良い方法についてご紹介いたします。

↓↓↓

「手足口病の再感染を防ぐために免疫力をつける最良の方法とは?」

「手の症状」に関連する他の記事はコチラ!?

・手足口病は手のひらに出ないで手の甲に出る?手の症例について!

・手足口病で爪がはがれる原因や時期やキレイに治す対処法を解説!

このページの先頭へ